このページの本文へ
ページの先頭です。

せとうち海援隊の活動紹介‐三原市立鷺浦小学校

印刷用ページを表示する掲載日2020年11月20日

三原市立鷺浦小学校

三原市立鷺浦小学校の地図鷺浦小学校は、三原市の沖合い6kmの佐木島にある小学校です。

佐木島は周囲約10kmの小さな島で大部分の海岸は砂浜で占められ、自然豊かな環境にあります。

鷺浦小学校は全校児童11人の小さな小学校で、地域の特性を生かすため、海をテーマとした環境学習への取組みとして海岸生物調査や海岸清掃に取り組んでいます。

平成25年度は、9月に海岸生物調査,11月に海岸清掃を行いました。

カニのイラストこの地図は,国土地理院発行の数値地図25000(地図画像)を複製し,測量法第29条に基づく,複製承認(平14総複,第306号)を転載したものです。

活動報告

令和2年度活動計画書 (PDFファイル)(68KB)

令和元年度活動報告書 (PDFファイル)(66KB)

平成30年度活動報告書 (PDFファイル)(73KB)

 

海岸生物調査 須ノ上セミナーハウス前の海岸で海下の生き物調査を行いました。

生き物の様子
1 2
説明を受けて調査開始! 水の中には何がいるのかな?
3 4
広い干潟でカニや貝を採取! さあ,何がいたかな?名前がわかるかな?

 

 エコひろしま(広島県環境情報サイト)のトップページへ

瀬戸内海の窓のトップページへ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする