ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験に係る注意事項等について

令和4年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験に係る注意事項等について

1 新型コロナウイルス感染症などへの対応

体調不良の方

新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法(昭和33年法律第56号)で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方,自宅等での待機を指示されている方,また,「発熱」,「軽度であっても咳などの風邪の状況が続く」,「強いだるさ(倦怠感)」,「息苦しさ(呼吸困難)」のいずれかの症状があって新型コロナウイルス感染が疑われる方は,他の受験者への感染のおそれがあるため,当日の受験を控えてください。なお,これを理由とした欠席者向けの再実施は行いません。 

体調が悪くなった場合は,会場を移動せず,最寄りの係員等に申し出てください。

体温測定・マスクの着用等

試験当日は自宅で体温測定を行ってください。また,感染予防のため,マスクは,鼻と口の両方を確実に覆うように着用してください。なお,写真照合の際には,係員の指示に従い,マスクを一時的に外してください。また,携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は,試験中以外であれば使用しても差し支えありません。

会場入場の際の手指消毒,体温測定

(1) 会場への入場の際には,建物内に入らずに,会場入口前で手指消毒,体温測定を行います。感染防止のため,入場時には静かにお並びください。入場時には,氏名の確認等はありません。挨拶,自己紹介は不要です。

(2) 手指消毒,体温測定は次の流れで行います。

ア 距離を取って並んでください。

seiretsu

 

イ 置いてあるアルコールで手指を消毒してください。

syoudoku

※アルコールアレルギー等がある方はご自身で消毒液等を準備していただいて構いません。ただし,係員が消毒していることを確認できるように係員の前で消毒してください。

 

ウ 係員が非接触型体温計を使って体温を測定します。額で測定しますので,額を出して準備してください。

37.5℃以上の場合は,係員が接触型体温計で再度検温します。再度検温しても37.5℃以上の場合は係員が別室に誘導します。

taion

 

エ 37.5℃未満の場合は,資料を取って移動し試験会場に入場してください。手指消毒,体温測定時の混雑を避けるため,手指消毒,体温測定場を離れてから資料をご覧ください。

siryou

 

【会場への入場の流れ】

入場の流れ

 

集合時刻について

手指消毒及び体温測定等を行うため集合時刻を指定し,受験票に記載しています。必ず確認してください。(集合時刻と試験開始時刻は異なります。試験開始時刻は,当日お伝えします。)また,会場内の密集を避けるため試験終了後は速やかに会場を退出してください。

 

その他

(1) 受験者が新型コロナウイルス感染症に感染していたことが分かった場合は,さらなる感染拡大を防止する目的で,感染者が受験した会場等を公開します。同一会場で受験された方は,ご自身の体調の状況等に注意し,体調不良等の状況が現れた場合は,かかりつけ医あるいは保健所の担当部署にご相談ください。また,必要に応じて教育委員会から連絡させていただくことがあります。

(2) 試験場は換気のため,適宜,窓やドアなどを開けます。

 

注意事項等資料

事前にダウンロードして印刷してお読みください。

受験上の注意 (PDFファイル)(227KB)

 

2 荒天等時の対応について

荒天等により,試験の期日にやむを得ず試験の実施が困難な場合には,試験の中止,あるいは試験開始時刻の繰り下げを行う可能性があります。

荒天等時の対応については,当日朝までに広島県教育委員会・広島市教育委員会のホームページでお知らせします。

 

3 持参物等

実施要項5~6ページに記載の第1次選考試験時の持参物

※受験願貼付用の写真(受験票に貼ったものと同じ写真。電子申請の場合のみ。),選考結果通知用の封筒(切手を貼付したもの)について例年忘れる方が多いので注意してください。

 

4 受験票について

(1)電子申請(インターネット)による出願をされた方

受験票は6月末頃に広島県電子申請システムにアップロードします。利用者登録したメールアドレスにアップロードした旨をお伝えするメールを送付します。その後,受験票を広島県電子申請システムからダウンロードしてください。令和3年6月30日(水)を過ぎてもメールが届かないときは,広島県教育委員会事務局管理部教職員課又は広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課へ連絡してください。

(2)持参又は郵送による出願をされた方

受験票は6月末頃に本人宛てに送付します。令和3年6月30日(水)を過ぎても到着しないときは,広島県教育委員会事務局管理部教職員課又は広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課へ連絡してください。

 

5 その他

試験会場周辺等で,教員採用試験の合否結果を電話等で連絡するとして,個人情報を記入させ,その手数料として金銭を要求するなどの悪質な行為が発生しています。

教育委員会関係者が試験当日に合否連絡等の受付,各種勧誘等を行うことは一切ありません。受験者の皆さんは,被害に遭わないように,十分注意してください。

 

問合せ先 

広島県教育委員会事務局管理部教職員課 Tel 082-513-4927
広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課 Tel 082-504-2805

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?