ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験の日程,内容等の変更について

令和3年度広島県・広島市公立学校教員採用候補者選考試験について,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,選考試験の日程,選考試験の内容等を次のとおり変更します。ついては, 「5 新型コロナウイルス感染症などへの対応」を確認の上,受験してください。今後,更なる変更がありましたら,ホームページに掲載しますので,適宜,御確認ください。

1 選考試験の日程【変更後】

(1)「一般選考,障害のある者を対象とした特別選考,社会人を対象とした特別選考,スポーツ実績のある者を対象とした特別選考,グローバル人材を対象とした特別選考【外国人留学生等】,夢・チャレンジ!!特別選考」

第1次選考試験と第2次選考試験を合わせて次の期間に実施します。実施日,会場,集合時刻については受験票に記載します。
8月20日(木),8月21日(金),8月22日(土),8月23日(日),8月29日(土),8月30日(日)

 

(2)「一般選考(第1次選考試験免除者),障害のある者を対象とした特別選考(第1次選考試験免除者)」

次の期間に実施します。実施日,会場,集合時刻については受験票に記載します。
8月20日(木),8月21日(金),8月22日(土),8月23日(日),8月29日(土),8月30日(日)

 

(3)「臨時的任用等教職経験者を対象とした特別選考」

第1次選考試験と第2次選考試験を合わせて次の期間に実施します。実施日,会場,集合時刻については受験票に記載します。
8月22日(土),8月23日(日),8月29日(土),8月30日(日)

 

(4)「現職教員を対象とした特別選考,グローバル人材を対象とした特別選考【教職経験者(英語)】」

次の日に実施します。会場,集合時刻については受験票に記載します。
8月23日(日)

 

2 受験票の交付【変更後】

(1)電子申請(インターネット)による出願

受験票の広島県電子申請システムへのアップロードは,7月末頃に行います。
令和2年8月5日(水)を過ぎてもメールが届かないときは,広島県教育委員会事務局管理部教職員課又は広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課へ連絡してください。

(2)郵送・持参による出願

受験票は,7月末頃に本人宛に送付します。
令和2年8月5日(水)を過ぎても到着しないときは,広島県教育委員会事務局管理部教職員課又は広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課へ連絡してください。

 

3 実施内容等【変更後】

一般選考・障害のある者を対象とした特別選考・グローバル人材を対象とした特別選考【外国人留学生等】・夢・チャレンジ!!特別選考
※ ○は,実施する試験項目を表しています(以下の選考試験において同じ)。

実施内容

 

4 持参物

・実施要項8ページに記載の第1次選考試験時の持参物
・採用候補者名簿有効期間の延長に関する意向調査票(採用候補者名簿有効期間の延長を希望する者のみ)
※意向調査票は,受験票を送付する時期に,広島県教育委員会ホームページ,広島市教育委員会ホームページにアップロードしますので必要な方はダウンロードして記入の上,持参してください。

 

5 新型コロナウイルス感染症などへの対応

(1)マスクの着用等

試験当日は,感染予防のため,マスクの着用をお願いします。なお,写真照合の際には,係員の指示に従い,マスクを一時的に外してください。また,携帯用手指消毒用アルコールをお持ちの方は,持参しても差し支えありません。


(2)体調不良の方

新型コロナウイルス感染症など(学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症)に罹患し治癒していない方は,他の受験者への感染のおそれがあるため,当日の受験を控えていただくようお願いします。なお,これを理由とした欠席者向けの再実施は予定しておりません。


(3)会場入場時刻

会場受付付近での密集を避けるため,集合開始時刻を指定します。今後,ホームページ等で集合開始時刻を指示しますので,必ず確認してください。また,試験終了後は速やかに会場を退出してください。


(4)体温測定,消毒

会場入場の際に,体温測定,手指のアルコール消毒を行いますので,ご協力ください。また,体温測定,アルコール消毒を待つ間は,会場外で一定の間隔をあけて並んでください。服装,雨具等,当日の気温の上昇,天候の変化に対応できる準備をお願いします。


(5)その他

試験室は換気のため,適宜,窓やドアなどを開けます。

 

6 選考試験結果等の通知

選考試験の結果については,令和2年10月中旬に本人宛通知を発送し,採用候補者名簿に登載されたか否かを通知します。

 

 

問合せ先 

広島県教育委員会事務局管理部教職員課 Tel 082-513-4927
広島市教育委員会事務局学校教育部教職員課 Tel082-504-2805

 

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?