徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
お近くの薬局でPCR検査受けられます

全国初!薬局やPCRセンターでだれでも無料で検査可能に

ひろしまで暮らす |

あちらこちらで桜も咲き誇り、いよいよ春の到来ですね。この時期は入学・入社・転勤など、新しいスタートを切る季節です。しかし同時に人の移動が活発になり、人と人との接触機会が増えることで、どうしてもリスクが高まります。感染のリバウンドを防ぐには、皆さんに基本的な感染対策を徹底していただくことがなにより重要ですが、行政としても早めに予兆をキャッチして、早く深く強く抑え込む手を打つ必要があると考えています。そこで県では、当面の間、全国に先駆けて県内全域でどなたでもPCR検査を受けられるようにしました。

いつもの仲間以外と会食したら、県をまたぐ移動をしたら、など無症状だけど「ちょっと気になる」という時には、ぜひ検査を受けてみてください。

検査拡大その1:県内5カ所でだれでも無料で検査可能に!

県内5カ所に設置しているPCRセンターの対象者を拡大しました。4月から当面の間、県内お住まいの方・お勤めの方であればだれでも検査を受けられます。

PCRセンター 所在地 開設日時
流川 中央新天地集会所 毎日
11時~15時
観音 観音マリーナ駐車場 (※)
東広島 賀茂環境センター 月・木・土
11時~15時
福山 旧福山港フェリーターミナル駐車場 毎日
11時~15時
三次 みよしまちづくりセンター駐車場 水・金・日
11時~15時

ウォークイン方式 / ドライブスルー方式
※ 2021年5月16日より、広島西飛行場跡地から観音マリーナ駐車場に変更。

予約制なので、事前に予約センターまでお電話をお願いします。

予約センター 050-1741-6373 (10時~17時 土日祝休み)

検査拡大その2:広島市の薬局で気軽に検査!

2021年6月18日 追記

現在は、薬局での検査キット配布は停止しています。

PCR検査を受付中の薬局

広島市の薬局で検査を受けられるようになります。しかも、予約は不要!ステップは3つだけです。

  1. 対象薬局で検査キットを受け取ります。家族分のキットをまとめて受け取ることもできます。
  2. 検体を提出する日に自宅で唾液を採取してください。またすぐに提出できない場合は冷蔵庫で保管してください。
  3. 13時までに検体を薬局に提出。ここでも家族分をまとめて提出できます。

検体提出日は区によって決められていますのでご注意を。

  • 中区・東区・安佐北区・安芸区 … 月・水曜日
  • 南区・西区・安佐南区・佐伯区 … 火・金曜日
PCR検査受付中 のぼり旗

対象薬局は200か所以上で、のぼり旗が目印。リストは特設サイトに掲載していますのでチェックしてください。

昨年末の感染拡大時期、広島のPCRセンターでは12月5日から31日までは平均陽性率が2.95%でしたが、3月1日から24日までは0.15%となっています。感染が拡がっている時期は陽性率が高く、感染が収まっている時期は低くなっており、PCRセンターや薬局での検査陽性率をモニタリングすることで、感染再拡大の予兆をキャッチできると考えています。

できるだけ行動制限を避けるため、皆さんには、積極的に検査を受けていただきますようご協力をお願いいたします。