ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューのレシピを公募し,その中から「ひろしま給食」メニューとして決定したメニューを,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給ろごまーく食実施校で提供する取組です。また,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

    ※平成29年度「ひろしま食育ウィーク」   →    10月15日(日)~10月21日(土)        

平成29年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組について 

「ひろしま給食」メニューが決定しました!NEW

今年度の「ひろしま給食」メニューのレシピ募集には,4,160件の応募がありました。たくさんのご応募をありがとうございました。

栄えある最優秀レシピ賞には『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』が,広島県教育委員会賞には『ひろしまいい子いりこ』が輝きました。

最優秀レシピ賞『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』

受賞者


熱く燃えろ!!
(シー)スープ

レシピ紹介

 松本 那々海さん

(呉市立安浦中学校 第2学年)

Cスープ

このスープは,カープの試合を見ていた時に思いつきました。「カープのように真っ赤でアツイものはできないか!?」と考えたすえ,この「熱く燃えろ!!C(シー)スープ」ができました。具材がいっぱいでとてもおいしいです。

 

広島県教育委員会賞『ひろしまいい子いりこ』

受賞者

ひろしまいい子いりこ

レシピ紹介

佐藤 瑠香さん
(呉市立川尻小学校 第4学年)

いい子いりこ

何回も作ってみました。作りたてはぱりっと,しばらくするとしなやかになります。日持ちもします。おでかけにもいいです。カルシウム・ミネラルがいっぱい!かんきつのマーマレードのかおりがさわやか!おやつにもピッタリ!

 

優秀メニュー『広島名物たっぷり塩レモン焼きそば』

受賞者

広島名物たっぷり塩レモン焼きそば

レシピ紹介

岡野 俊介さん
(府中町立府中緑ケ丘中学校 第1学年)
塩レモン焼きそば

瀬戸田産のレモンを使った,短時間で作れるヘルシーメニューです。

 

優秀メニュー『ひろしま愛あんかけ』

受賞者

ひろしま愛あんかけ

レシピ紹介

坂本 里菜さん
(広島県立安芸高等学校 第2学年)
愛あんかけ広島県産の大豆を使った厚あげと,広島県産のもち米を使ったノンアルコールの甘酒と広島県産のレモン,かきしょうゆこうじ,音戸のちりめんを使っていて,子どもでも食べやすい,やさしい味になってます。

 

優秀メニュー『広島レモン入り小松菜マドレーヌ』

受賞者

広島レモン入り小松菜マドレーヌ

レシピ紹介

内海 陽菜さん
(府中市立府中学園 第6学年)
マドレーヌ小松菜が苦手でも,マドレーヌだから,おいしく食べることができます。

「ひろしまおやつ」メニューが決定しました!NEW

今年度は,応募レシピの中から,家庭でも楽しく簡単に調理できるおやつのメニューとして,「ひろしまおやつ」メニュー8作品を選定しました。

平成29年度「ひろしまおやつ」メニューレシピ

 

レシピ名

 考案者(所属・学年)

1 広島菜の肉巻きおにぎり  山本 柚衣さん (県立総合技術高等学校 第2学年)
2 ちりピザ  徳満 朱花さん (呉市立白岳小学校 第5学年)

3

 NGK広島せんべい  勝山 凜さん (東広島市立八本松中学校 第2学年)
4 広島いっぱいホクホク  荒金 美咲さん (県立呉商業高等学校 第3学年)
5 酒粕ケーキ  高等部作業学習食品グループ
 (県立呉南特別支援学校 高等部第2・3学年)
6 ぎょうざアップルパイ  山本 竜靖さん (福山市立湯田小学校 第6学年)
7 レモンたっぷりういろう  駄阿 和水さん (安芸高田市立八千代中学校 第3学年)
8 レモンとはっさくの水切りヨーグルト  正田 美智子さん (三原市立宮浦中学校 第3学年)

今年度のキャッチコピーが決定しました!NEW

レシピとあわせて募集しましたキャッチコピーにも,6,445件の応募をいただきました。

その中から,次の作品が今年度のキャッチコピーに決定しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

キャッチコピー

考案者(所属・学年)

ふるさとの味 未来へつなぐ ひろしま給食木浦 勇輝さん (三原市立大和小学校 第5学年)

リーフレット「作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食」を作成しました!NEW

今年度の本プロジェクトは,『作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食』をコンセプトに,家庭でも調理を楽しむことができるよう,小学校低学年から取り組むことができる調理に関わる技能等を示したリーフレットを作成しました。

統一メニュー『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』をはじめ,「ひろしま給食」メニューについて,材料や調理方法等を記載しております。

このリーフレットを活用して,家族の方と一緒に「ひろしま給食」メニューの調理に,ぜひチャレンジしてみてください。

リーフレット「作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食」

 

クックパッド公式キッチン「広島県教委100万食」のレシピも更新しました!!NEW

クックパッド公式キッチン「広島県教委100万食」はコチラ

 

プレスリリース資料NEW

平成29年6月30日 ひろしま給食」メニューを決定しました!

平成29年5月29日 今年度の「ひろしま給食」統一メニュー候補を決める,試食会を実施します! 

平成29年4月10日 平成29年度「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー大募集!  

過年度の取組一覧

平成28年度

平成28年度の取組はコチラです

平成27年度

平成27年度の取組はコチラです

平成26年度

平成26年度の取組はコチラです

平成25年度

平成25年度の取組はコチラです

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)