ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクト

 ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューを開発し,10月18日から24日までの「ひろしま食育ウィーク」に全給食実施校で提供するとともに,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

ろごまーく

ひろしま給食は,100万食を達成しました!

100万食達成しました

  ひろしま給食100万食プロジェクトは,本年度100万食(1,214,593食)を達成いたしました。

 ご協力ありがとうございました。

表彰式の開催について

 10月19日ひろしま給食100万食プロジェクト表彰式を行いました。

 表彰式では,最優秀レシピ賞,最優秀キャッチコピー賞,メニュー開発委員会の推薦により選ばれた優秀賞,

協力企業等の推薦により選ばれた特別賞の表彰式が行われました。

 受賞者等一覧⇒ここをクリック 

 受賞写真

 

高さん挨拶楢崎さん挨拶

 受賞者を代表し,最優秀レシピ賞を受賞した高 望海さん,最優秀キャッチコピー賞を受賞した楢崎 郁子さんから,

食べることに対する思いや,レシピ,キャッチコピーを考えた時のエピソード等が発表されました。

ボタン「ひろしま給食」メニュー決定!ボタン 受賞者の喜びの声を掲載しました!

今年度も,広島らしく,給食の時間が待ち遠しくてワクワクするレシピを募集したところ

昨年度の1.4倍ボタン1,826作品の応募がありました!

その中から,最優秀レシピ賞に選ばれたのは, “まんさい!ひろしまご飯”

ひろしまご飯

ボタンまんさい!ひろしまご飯ボタン (考案者:高 望海さん)

ベルレシピは⇒ここをクリック

☆高さんのコメント☆

おばあちゃんやいとこたちと一緒に作った料理です。1品の中に,たこ,しらすぼし,広島菜漬など広島県の美味しい味がまんさい!のご飯です。レモンのさわやかさが,味をひきたててくれます。

ボタン受賞の喜びボタン

私は,料理が苦手で,ちょっとでも料理が上手になりたいと思い,学校で習った広島生まれのおいしい味をたくさん入れたレシピにチャレンジしました。初めて作りましたが,楽しく簡単にできた料理です。このレシピをたくさんの人に作って食べてもらい,みんなが笑顔になることを,とても楽しみにしています。

 

広島県教育委員会賞に選ばれたのは,

マリネ

ボタン しまなみ海道 丸ごとマリネボタン (考案者:寺口 桃絵さん)

ベルレシピは⇒ここをクリック

寺口さんのコメント

私が住んでいる倉橋島は小イワシやちりめんがたくさんとれ,いつでも新鮮な魚を食べることができます。母親も結婚してこの島に嫁いできたとき,小イワシを食べて,そのおいしさにびっくりしたそうです。このおいしい小イワシとちりめんを使ったメニューを母親といっしょに考えました。それが「しまなみ海道 丸ごとマリネ」です。栄養満点で,とってもおいしく,冷蔵庫に入れたら日持ちもします。広島の子供たちにたくさん食べてほしいです。

ボタン受賞の喜びボタン

広島県教育委員会賞をいただきとてもうれしいです。母といっしょにメニューを考え,親子の絆も深まったように感じます。気恥ずかしい感じもしますが,給食でこの「しまなみ海道丸ごとマリネ」が登場することを楽しみにしています。

優秀レシピ賞に選ばれたのは,   

ちりレモン

ボタン広島わんぱくちりレモンボタン (考案者:御崎 香菜美さん)

ベルレシピは⇒ここをクリック

御崎さんのコメント

呉市には音戸町があり,音戸ちりめんが有名です。私は,ちりめんが大好きで,それを使った料理を考えることにしました。広島県の特産品のレモンに郷原でも生産されているほうれん草も使いました。ご飯にのせて食べると,とてもおいしいので,ぜひ作ってみてください。

ボタン受賞の喜びボタン

「ひろしまわんぱくちりレモン」を選んでいただき,ありがとうございます。まさか選ばれるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。多くの人に,この「ひろしまわんぱくちりレモン」を食べていただけるともっとうれしいです。

 
さっぱり

ボタンせとうち さっぱりサラダボタン (考案者:清水 美緒さん)

ベルレシピは⇒ここをクリック

清水さんのコメント

誰でも簡単に美味しく作れるサラダです。広島の特産品であるレモンやちりめんを使い,子供が好きなマヨネーズやツナを入れ,食べやすくしました。

ボタン受賞の喜びボタン

まさか選んでいただけると思っていませんでしたので,本当に嬉しいです。ありがとうございました。地域や学校でレシピを紹介し,たくさんの方にお家で手軽に作ってもらい,「美味しい!」と言っていただきたいです。

ハニレモ

ボタンハニレモ煮ボタン (考案者:城迫 楓花さん)

ベルレシピは⇒ここをクリック

城迫さんのコメント

ハチミツのあまさと,レモンのさわやかさが特徴のデザートです。いも類の苦手なおじいちゃんが,「おいしい。」と言って,食べてくれました。

ボタン受賞の喜びボタン

この度は,このような賞をいただき,ありがとうございました。この受賞を聞いて,私は,お母さんといっしょに「ハニレモ煮」を作って,家族でお祝いをしました。なぜか,いつもよりおいしく感じました

 

くだものくだもの

☆最優秀レシピ賞に輝いた“まんさい!ひろしまご飯”は,「ひろしま給食」統一メニューとして,10月のひろしま食育ウィーク(10月18日~10月24日)に,県内の全給食実施校で提供されます。

くだものくだもの

はた「ひろしま給食」メニュー発表会を行いました!はた

平成27年6月17日(水),受賞者の皆さんが教育長を訪問し,自慢のレシピを紹介しました。

また,最優秀レシピ賞に輝いた“まんさい!ひろしまご飯”を参加者全員でいただきました。

会食集合

プレスリリース資料

 ・平成27年10月21日 食欲の秋!県内各地で「ひろしま給食」メニューが提供されます!
 ・平成27年10月9日 「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組状況について
 ・平成27年9月11日 協賛企業による“おいしい”出前講座!
 ・平成27年6月12日 「ひろしま給食」メニューが決定しました!
 ・平成27年6月3日 「ひろしま給食」試食会を実施します! 
 ・平成27年4月13日 「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー大募集!

チラシについて

 ひろしま給食100万食プロジェクトの本年度のチラシが決まりました。

 データを掲載しますので,ご利用ください⇒ここをクリック 

ちらし 表ちらし裏

平成26年度の取組内容

 平成26年度は,ひろしま給食を統一メニューを公募により決定しました。

 平成26年度の最優秀レシピや他の優秀レシピ等創意工夫にあふれるメニューを掲載していますので,ご覧ください。

 平成26年度メニューレシピ,表彰式の様子等については,こちらです。

 平成25年度の取組内容

 平成25年度は,ひろしま給食の家庭での調理はもちろん,食事会や料理教室での提供,商品化等様々なご協力をいただき,目標としていた100万食を達成することが出来ました。

 平成25年度のメニューレシピ等掲載していますので,ご覧ください。

 平成25年度メニューレシピ,PR動画等昨年度の取組内容こちらです。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)