ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクト

    ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューを開発し,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給ろごまーく食実施校で提供するとともに,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

    ※平成29年度「ひろしま食育ウィーク」   →    10月15日(日)~10月21日(土)        

平成29年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組について 

「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー大募集!!

   今年度も,広島らしく,給食の時間が待ち遠しく,また家庭でも簡単に作れる「ひろしま給食」メニューのレシピを募集します。
   また,今年度は,集まったレシピの中から,家庭で手軽に作れる「おやつメニュー」を選び,「ひろしまおやつ」メニューとして紹介する予定です。
   
  みなさんからのアイデアいっぱいのレシピの応募をお待ちしています。

【応募期間】  平成29年4月10日(月)~5月12日(金)

【応募方法】  応募用紙により,電子メール又は郵送でご応募ください。

                  ※ 応募用紙はこちら  →  <PDF版>H29「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー募集 (PDFファイル)(815KB)
                                                     <ワード版>H29「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー募集 (Wordファイル)(1.45MB)

平成28年度 ひろしま給食の取組について

全国学校給食週間に県庁食堂で「ひろしま給食」メニューを実施します!

 全国学校給食週間は,学校給食の意義,役割等についての理解と関心を高め,学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的に,毎年1月24日から30日までの期間に実施されます。

 県庁食堂(本館B1,東館8F)では,この全国学校給食週間にあわせ,「ひろしま給食100万食」のメニューなど,学校給食メニューを取り入れた日替り定食・特別定食が,1月23日(月)~30日(月)の期間に提供されます。この期間中に食堂を利用された方には,広島県学校栄養士協議会が作成した「ひろしまの学校給食レシピ集」を無料配布します(無くなり次第終了)。このレシピ集に掲載された給食メニューも提供されます。
 ぜひ,この機会に,学校給食メニューを楽しんでください。

 ※詳細については,コチラ をご覧ください。はた

県庁食堂で提供される給食メニュー

日 付

メニュー

1月23日(月)

八寸(はっすん)

1月24日(火)

ひろしまじゃけえ!ねぎちり揚げ

1月25日(水)

ひろしまドレみそ♪レモン

1月26日(木)

ぶた肉と広島食材たっぷりのいため物

1月27日(金)

ハニレモ煮

1月30日(月)

せとうちさっぱりサラダ

100万食プロジェクト「食数アンケート」を開始しました!

 ボタン ひろしま給食アンケートページはコチラです。 ボタン

  今年も,食育ウィークに先立ち,食数アンケートページを公開しました。

 3,022作品から選ばれたタコタコライスを始め,作って簡単,食べて美味しいメニューがそろっていますので,是非ご賞味ください♪

  また,今年は食数に加えて調理して頂いた数もカウントしていきます。

  家庭,職場,調理教室,各種イベントなどで,ぜひチャレンジしてみてください。

  調理の際のエピソード,食べた時の感想など様々なご感想,ご意見をお待ちしています。

「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を行いました

 10月18日(火)「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を広島県庁にて行いました。

 表彰式では,最優秀レシピ賞,最優秀キャッチコピー賞等の各賞の受賞者に賞状等が授与されました。

 受賞レシピ名等は,コチラに掲載していますシール 

 しゅうごうしゃしん 

 こめんと① コメント②

表彰式では受賞者を代表し,最優秀レシピ考案者の原 夏那さん,最優秀キャッチコピー考案者の小川 歩希さんから,

レシピ考案時のエピソード,キャッチコピーに込めた給食に対する思いなどを披露していただきました。

しゅうごうしゃしん

表彰式の挙行に際しまして,協力企業・団体の皆様には,

特別賞メニューの審査・決定,また,副賞のご提供をいただきました。

ありがとうございました。ベル

ひろしま給食」メニュー発表会を行いました!

平成28年6月23日(木),受賞者の皆さんが教育長を訪問し,自慢のレシピを紹介しました。

また,最優秀レシピ賞に輝いた『タコタコライス』を参加者全員でいただきました。 

最優秀レシピ賞 『タコタコライス』
<主食の部>

受賞者タコタコライスレシピ紹介受賞の喜び

原 夏那(えな)さん

三原市立
大和中学校
第3学年

タコタコライス

家で短時間に作ることができる簡単なレシピなので,ぜひ作ってみてください。

タコの味と感触を楽しんで食べてみてください。

まさかこのような賞をいただけると思っていなかったので,とても嬉しかったです。

貴重な体験ができて,大切な思い出となりました。給食メニューとして多くの皆さんに食べていただけることは本当に幸せです。

ありがとうございました。

広島県教育委員会賞 『ワクワクJJJ!(ジャコジャガじゃけん)』
<副食の部>
受賞者ワクワクJJJ!(ジャコジャガじゃけん)レシピ紹介受賞の喜び

延藤香織さん
桐岡陽美さん
西川綾香さん
山本 栞さん

比治山大学
健康栄養学部
管理栄養学科
第3学年

ワクワクJJJ!(ジャコジャガじゃけん)この一品で学校給食1食分のうち,カルシウム約27%,鉄分約37%,ビタミンC約55%,食物繊維約56%を摂取することができる,最強お助けメニューです。

みんなで試行錯誤して考えたレシピなので受賞できて光栄です。

ぜひ,ご家庭でも作っていただき,さらにアレンジを加えて,各家庭のわくわくJJJにしてください。

優秀レシピ賞  『ぶた肉と広島食材たっぷりの炒め物』
<副食の部>

受賞者ぶた肉と広島食材たっぷりの炒め物レシピ紹介受賞の喜び

大石那月(なつき)さん

府中町立
府中緑ケ丘中学校
第2学年

ぶた肉と広島食材たっぷりの炒め物

「広島県産」と聞いて,まず広島菜漬けが浮かびました。また,もう一品広島県産のものを入れたいと思い,ちりめんを選びました。

広島菜漬けには味がしっかりついているので味付けは薄めにしました。広島菜漬を使うと色が暗くなるので,彩りを良くするために人参を入れました。

また,豚肉はビタミンB1が豊富で,夏バテ予防にもなると思います。

私は最初,家庭科の宿題でこのひろしま100万食プロジェクトに応募しました。

まさか私が優秀賞を受賞できるとは思ってもいませんでした。とても驚きました。

今では嬉しさでいっぱいです。このような賞をいただけたことに感謝したいです。

優秀レシピ賞『ひろしまんぷく!シャキシャキサラダ』
<副食の部>

受賞者ひろしまんぷく!シャキシャキサラダレシピ紹介受賞の喜び

新宅由美子さん

一般

ひろしまんぷく!シャキシャキサラダ

手軽に作れるように,調理手順を工夫しました。味付けも,レモンとマヨネーズを合わせた「レモネーズソース」のみ。

広島菜漬けの塩分と,ちりめんじゃこの旨みが効いているので,これだけで十分おいしいです。野菜が苦手な息子も,パクパク食べました。

この度は,優秀レシピ賞に選んでいただき,ありがとうございました。

食べる方が笑顔になれるようにと考え,広島のおいしさをたっぷり詰め込んだサラダです。

ぜひ多くの方に作っていただき,味わっていただきたいです。

優秀レシピ 『広島フルーツぷるるんゼリー』
<デザートの部>

 受賞者

広島フルーツぷるるんゼリー

レシピ紹介受賞の喜び

矢口 凜(りん)さん

呉市立
広小学校
第6学年

広島フルーツぷるるんゼリー

祖父母が買ってきてくれた「はるみ」と「はるか」を食べたことがきっかけで思いつきました。

甘い果汁がたっぷりとあり,プチプチとした食感が特徴の「はるみ」と,さわやかな甘さを持つ「はるか」をツルンとしたゼリーに入れるとおいしくなるのではないかと考えました。

また,甘くなり過ぎないように「広島レモン」を入れることで,さらにおいしくなりました。火を使わないので,低学年でも安心してつくることができます。

まさか優秀賞に選ばれるとは思わず,受賞したことを聞いた時にはびっくりしました。

給食でこのメニューが出た時には,みんなに「美味しい!」と言って食べてほしいです。

※ 発表会の様子

発表会の様子 発表会の様子

特別賞レシピを公開します

協力企業・団体による審査を経て決まりました特別賞についてレシピを公開いたします。

レシピ名はた

協力企業・団体名

はっさくホットケーキ (PDFファイル)(84KB)アヲハタ株式会社
ひろしまさんグラタン (PDFファイル)(76KB)株式会社アンデルセン・パン生活文化研究所

とうふドーナツのハニーレモンがけ (PDFファイル)(78KB)

大塚製薬株式会社 広島支店

高野大根 瀬戸内きんぴら (PDFファイル)(76KB)

オタフクソース株式会社

瀬戸内タコリタン! (PDFファイル)(70KB)

カゴメ株式会社

ひろしまの元気まんてん!!カレーピラフ (PDFファイル)(76KB)

JA全農ひろしま

広島たっぷり タコちり 焼きそば (PDFファイル)(78KB)

JA広島中央会

濃厚!黒鯛のシチュー (PDFファイル)(79KB)

広島県漁業協同組合連合会

おいC!ヘルC!とり肉の広島レモンしょうゆ丼 (PDFファイル)(46KB)

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

たこの食感ばつぐん!サクサクかきあげ!! (PDFファイル)(75KB)

株式会社むさし

今年度のキャッチコピーが決定しました!

レシピとあわせ募集しましたキャッチコピーについては,5,705作品の応募をいただきました。

その中から,次の作品が今年度の「ひろしま給食100万食プロジェクト」のキャッチコピーに決定しました。

多数のご応募,ありがとうございました!

キャッチコピー

考案者(所属・学年)

つくってみんさい 食べてみんさい 栄養満点ひろしま給食

小川 歩希(広高等学校 第1学年)

リーフレット「作って!食べよう!ひろしま給食」を作成しました!

今年度のコンセプトである『つくって!食べよう!ひろしま給食』を広く知っていただくため,小学校低学年から取り組むことができる調理に関わる技能等を示したリーフレットを作成しました。

統一メニュー『タコタコライス』をはじめ,「ひろしま給食」メニューについて,材料や調理方法等を記載しております。

このリーフレットを活用して,ぜひ,食育ウィーク期間中に,家族の方と一緒に「ひろしま給食」メニューにチャレンジしてみてください。

リーフレット「作って!食べよう!ひろしま給食」 (PDFファイル)(2.76MB)  

やさいやさい

クックパッド公式キッチン「広島県教委100万食」のレシピも更新しました!!

 「広島県教委100万食」へのページはこちらです。

やさいやさい

チラシ完成しました!!

 平成28年度 ひろしま給食100万食プロジェクトのチラシのデザインが決定いたしました。

チラシ表 チラシ 裏

 データも掲載していますので,ご活用ください⇒チラシデータはこちらです (PDFファイル)(5.6MB) 

 ロゴマークロゴマークのデータも掲載しました⇒ロゴマークデータはこちらです (その他のファイル)(407KB)

プレスリリース資料

・平成28年10月19日 食欲の秋!県内各地で,「ひろしま給食」メニューが提供されます! (PDFファイル)(395KB)

・平成28年10月14日 みんで食べよう!ひろしま給食100万食プロジェクト! (PDFファイル)(763KB)

・平成28年6月17日 「ひろしま給食」メニューを決定しました! (PDFファイル)(322KB)

・平成28年6月1日 今年度の「ひろしま給食」統一メニュー候補を決めるため,試食会を実施します! (PDFファイル)(526KB) 

・平成28年4月19日 「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー大募集! (PDFファイル)(639KB) 

平成27年度の取組内容

 平成27年度は,平成26年度に引き続いて公募によりひろしま給食を統一メニューを決定しました。

 応募総数1,826作品(平成26年度から1.4倍の増)の中から選ばれた統一メニューはもちろん,他の優秀レシピや企業

 賞受賞レシピ等もご覧ください。

 平成27年度メニューレシピ,表彰式の様子等については,こちらです。

平成26年度の取組内容

 平成26年度は,ひろしま給食を統一メニューを公募により決定しました。

 平成26年度の最優秀レシピや他の優秀レシピ等創意工夫にあふれるメニューを掲載していますので,ご覧ください。

 平成26年度メニューレシピ,表彰式の様子等については,こちらです。

 平成25年度の取組内容

 平成25年度は,ひろしま給食の家庭での調理はもちろん,食事会や料理教室での提供,商品化等様々なご協力をいただき,目標としていた100万食を達成することが出来ました。

 平成25年度のメニューレシピ等掲載していますので,ご覧ください。

 平成25年度メニューレシピ,PR動画等昨年度の取組内容こちらです。 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)