ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューのレシピを公募し,その中から「ひろしま給食」メニューとして決定したメニューを,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給ろごまーく食実施校で提供する取組です。また,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

    ※平成29年度「ひろしま食育ウィーク」   →    10月15日(日)~10月21日(土)        

平成29年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組について 

「ひろしま給食100万食プロジェクト」取組状況についてニュー

皆様のご協力により,今年度も100万食を達成することができました。

本当にありがとうございました。

取組状況については,「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組状況について (PDFファイル)(1.28MB)をご覧ください。


「ひろしま給食100万食プロジェクト」”食数アンケート”を開始しました!

強調マーク「ひろしま給食100万食プロジェクト」アンケートページはこちらです。強調マーク

今年度も,食育ウィークに先立ち,食数アンケートページを公開しました。

4,160作品の応募の中から選ばれた最優秀レシピ「熱く燃えろ!!C(シー)スープ」をはじめ,
作って楽しい,食べておいしいメニューが揃っていますので,ぜひご賞味ください。昨年度に引き続き今年度も調理していただいた数をカウントしています。

また,今年度は,「ひろしまおやつ」メニューの調理数もカウントしています。こちらもぜひよろしくお願いします。

ご家庭をはじめ,職場,調理教室,各種イベント等で,ぜひチャレンジしてみてください。

調理の際のエピソードや食べてみての感想等,様々なご意見,ご感想をお待ちしています。

「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を行いました。

平成29年10月19日,「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を広島県庁で行いました。

表彰式では,最優秀レシピ賞や最優秀キャッチコピー賞をはじめとした各賞の受賞者が表彰され,表彰状などを授与されました。

受賞レシピ名等は,H29受賞者等一覧に掲載しています。

コメント①コメント②

表彰式では受賞者を代表し,最優秀レシピ賞受賞者の松本那々海さんと,最優秀キャッチコピー賞受賞者の木浦勇輝さんに,レシピの生い立ちやキャッチコピーに込めた願いなどを披露していただきました。

集合写真

集合写真②

表彰式の挙行に際し,協力企業・団体の皆様には,特別賞の審査・決定をはじめ,副賞のご提供,表彰式へのご臨席をいただきました。ありがとうございました。

「ひろしま給食100万食プロジェクト」メニュー発表会を行いました。

平成29年9月15日,受賞者のみなさんが教育長を訪問し,レシピの紹介をしました。

また,最優秀レシピ賞に輝いた「熱く燃えろ!!Cスープ」と,広島県教育委員会賞に輝いた「ひろしまいい子いりこ」を参加者全員でいただきました。

発表会の様子
集合写真③

ポスター・チラシが完成しました!

平成29年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」のポスターとチラシのデザインが完成しました。

チラシ表チラシ裏

データも掲載しておりますので,ご活用ください。
ポスターデータ
チラシ表面データ
チラシ裏面データ

また,ロゴマークのデータもあわせてご活用ください。
ロゴマークデータ

「ひろしま給食」メニューが決定しました!

今年度の「ひろしま給食」メニューのレシピ募集には,4,160件の応募がありました。たくさんのご応募をありがとうございました。

栄えある最優秀レシピ賞には『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』が,広島県教育委員会賞には『ひろしまいい子いりこ』が輝きました。

最優秀レシピ賞『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』

受賞者

熱く燃えろ!!(シー)スープ

レシピ紹介

受賞の喜び

 松本 那々海さん

(呉市立安浦中学校 第2学年)

シースープ画像

このスープは,カープの試合を見ていた時に思いつきました。「カープのように真っ赤でアツイものはできないか!?」と考えたすえ,この「熱く燃えろ!!C(シー)スープ」ができました。具材がいっぱいでとてもおいしいです。

いつも畑で野菜を作ってくれる祖父母のおかげでいつでも新鮮な野菜が食べられる環境だったことと,母がいつもおいしい手作りスープを食卓に出してくれることから,この料理が生まれたと,心より感謝しています。

 

広島県教育委員会賞『ひろしまいい子いりこ』

受賞者

ひろしまいい子いりこ

レシピ紹介

受賞の喜び

佐藤 瑠香さん
(呉市立川尻小学校 第4学年)

いい子いりこの画像

何回も作ってみました。作りたてはぱりっと,しばらくするとしなやかになります。日持ちもします。おでかけにもいいです。カルシウム・ミネラルがいっぱい!かんきつのマーマレードのかおりがさわやか!おやつにもピッタリ!

いつも最高においしい給食をつくってくださる川尻小学校の方たちと毎年いりこをたくさんくれるひいばあちゃんに感謝しています。給食メニューに加えてもらえてとてもうれしいです。いい子いりこを食べてみんな元気になってほしいです。

 

優秀メニュー『広島名物たっぷり塩レモン焼きそば』

受賞者

広島名物たっぷり塩レモン焼きそば

レシピ紹介

受賞の喜び
岡野 俊介さん
(府中町立府中緑ケ丘中学校 第1学年)
焼きそばの画像

瀬戸田産の祖母の味である「レモン」と「タコ」をたっぷり使った焼きそばです。誰もが大好きで簡単に作れる焼きそばに,自分なりに広島食材を入れて,アレンジをしました。

優秀レシピ賞の受賞を聞いて,驚きましたが,とても嬉しかったです。この喜びを瀬戸田のおばあちゃんに伝えました。おばあちゃんもとても喜んでくれたので,受賞が更なる喜びになりました。

 

優秀メニュー『ひろしま愛あんかけ』

受賞者

ひろしま愛あんかけ

レシピ紹介

受賞の喜び
坂本 里菜さん
(広島県立安芸高等学校 第2学年)
あんかけ画像 広島県産の大豆を使った厚あげと,広島県産のもち米を使ったノンアルコールの甘酒と広島県産のレモン,かきしょうゆこうじ,音戸のちりめんを使っていて,子どもでも食べやすい,やさしい味になってます。

今回,優秀賞をいただき,とても嬉しく思っています。私は,将来管理栄養士になりたいと思っています。この賞をいただいたことで,栄養学や食品学など食物のことを学びたいという思いが,より強くなりました。
自分の考えたレシピで,みんなが笑顔になれるよう,勉強していきます。

 

優秀メニュー『広島レモン入り小松菜マドレーヌ』

受賞者

広島レモン入り小松菜マドレーヌ

レシピ紹介

受賞の喜び
内海 陽菜さん
(府中市立府中学園 第6学年)
マドレーヌの画像 小松菜が苦手でも,マドレーヌだから,おいしく食べることができます。 広島レモン入り小松菜マドレーヌが優秀賞に選ばれて大変うれしく思っています。私はお菓子作りが好きで,このお菓子もいつものように母と一緒に作ったものです。選ばれたときには驚きましたが,受賞できてよかったです。

「ひろしまおやつ」メニューが決定しました!

今年度は,応募レシピの中から,家庭でも楽しく簡単に調理できるおやつのメニューとして,「ひろしまおやつ」メニュー8作品を選定しました。

平成29年度「ひろしまおやつ」メニューレシピ

 

レシピ名

 考案者(所属・学年)

1  広島菜の肉巻きおにぎり  山本 柚衣さん (県立総合技術高等学校 第2学年)
2  ちりピザ  徳満 朱花さん (呉市立白岳小学校 第5学年)

3

 NGK広島せんべい  勝山 凜さん (東広島市立八本松中学校 第2学年)
4  広島いっぱいホクホク  荒金 美咲さん (県立呉商業高等学校 第3学年)
5  酒粕ケーキ  高等部作業学習食品グループ
 (県立呉南特別支援学校 高等部第2・3学年)
6  ぎょうざアップルパイ  山本 竜靖さん (福山市立湯田小学校 第6学年)
7  レモンたっぷりういろう  駄阿 和水さん (安芸高田市立八千代中学校 第3学年)
8  レモンとはっさくの水切りヨーグルト  正田 美智子さん (三原市立宮浦中学校 第3学年)

今年度のキャッチコピーが決定しました!

レシピとあわせて募集しましたキャッチコピーにも,6,445件の応募をいただきました。

その中から,次の作品が今年度のキャッチコピーに決定しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

キャッチコピー

考案者(所属・学年)

ふるさとの味 未来へつなぐ ひろしま給食 木浦 勇輝さん (三原市立大和小学校 第5学年)

リーフレット「作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食」を作成しました!

今年度の本プロジェクトは,『作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食』をコンセプトに,家庭でも調理を楽しむことができるよう,小学校低学年から取り組むことができる調理に関わる技能等を示したリーフレットを作成しました。

統一メニュー『熱く燃えろ!!C(シー)スープ』をはじめ,「ひろしま給食」メニューについて,材料や調理方法等を記載しております。

このリーフレットを活用して,家族の方と一緒に「ひろしま給食」メニューの調理に,ぜひチャレンジしてみてください。

リーフレット「作って楽しい!食べて元気に!ひろしま給食」

 

クックパッド公式キッチン「広島県教委100万食」のレシピも更新しました!!

クックパッド公式キッチン「広島県教委100万食」はこちら外部リンク

 

プレスリリース資料NEW

平成30年3月13日 「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組状況について (PDFファイル)(1.28MB)

平成29年10月23日 「ひろしま給食100万食プロジェクト『ひろしま給食』メニューが商品化されます!」 (PDFファイル)(2.28MB)

平成29年10月18日 「食欲の秋!県内各地で『ひろしま給食』メニューが提供されます!」 (PDFファイル)(544KB)

平成29年9月12日 「ひろしま給食」優秀メニュー発表会 (PDFファイル)(287KB)

平成29年5月29日 今年度の「ひろしま給食」統一メニュー候補を決める,試食会を実施します! (PDFファイル)(273KB)

平成29年4月10日 平成29年度「ひろしま給食」レシピ・キャッチコピー大募集! (PDFファイル)(1023KB)

過年度の取組一覧

平成28年度

平成28年度の取組はこちらです

平成27年度

平成27年度の取組はこちらです

平成26年度

平成26年度の取組はこちらです

平成25年度

平成25年度の取組はこちらです

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする