このページの本文へ
ページの先頭です。

自動車税種別割は5月31日(水曜日)までに納めましょう!(令和5年度)

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月30日
 
※※※ ご注意ください! ※※※

地方税お支払サイト」を利用して、クレジットカードやインターネットバンキングで納付された場合、
「納付完了のお知らせ」メールが届いているか必ずご確認ください。

届いていない場合、納付手続きが途中で中断し、納付が完了していない可能性があります。

納付が完了しているかどうかはこちらでご確認ください。


地方税お支払サイトからのお知らせ
お知らせ - (ご注意)クレジットカードまたはインターネットバンキングを選択してお支払をされた方へ (lta.go.jp)

 

自動車税種別割の納期限は5月31日(水曜日)です! 

 24時間いつでもどこでも納付可能

 令和元年10月1日から自動車税は自動車税種別割になりました。
 自動車(軽自動車を除きます。)を所有している人に課される県の税金です。
 ただし、ローンで購入した自動車で、売主が所有権を留保している場合は、買主に課税されます。
 納期限までに必ず納めましょう。

 ※なお、軽自動車を所有している人に課される軽自動車税種別割は市町の税金です。
  軽自動車税種別割の納付方法などは、課税している市町にお問い合わせください。

自動車税種別割の納税方法

自動車税種別割は次の方法・場所で納めることができます。

■ eL-QR、eL番号での納付マーク(eLマーク)​

eLマークのある納付書で利用できます。
詳しくは「地方税お支払サイト(eLマーク)」のページ)​をご覧ください。

□ 地方税お支払サイトでの納付
 地方税お支払サイトにアクセスして、納付書表面のQRコードを読み取るか、eL番号を入力して納付します。
 クレジットカード払いやインターネットバンキング等が利用できます。

□ スマートフォン決済アプリによる納付
 納付書表面のQRコードをアプリで直接読み取って納付してください。
​ 利用可能なスマートフォン決済アプリなどは地方税お支払サイトをご確認ください。

※1 領収証書は発行されません。お支払については地方税お支払いサイト内の納付履歴や支払完了時の通知メール、取引履歴等で確認してください。
※2 自動車税種別割の納付確認の電子化に伴い、納期限内に納付された方に送付していた納税証明書は、平成27年度から廃止しています。詳しくは「車検時における自動車税種別割納税証明書の提示が省略できます」のページをご覧ください。
※3 支払方法により、決済手数料を負担いただく場合があります。

■ 電子納付 Pay-easy(ペイジー)ペイジーマーク(ペイジーマーク)

ペイジーマークのある納付書であれば、インターネットバンキング、モバイルバンキング、または金融機関のATMから納めることができます。
詳しくは「電子納付 Pay-easy(ペイジ―)」のページをご覧ください。

※1 領収証書は発行されません。お支払については通帳や利用明細書で確認してください。
※2 自動車税種別割の納付確認の電子化に伴い、納期限内に納付された方に送付していた納税証明書は、平成27年度から廃止しています。詳しくは「車検時における自動車税種別割納税証明書の提示が省略できます」のページをご覧ください。

■ 口座振替

詳しくは「口座振替」のページをご覧ください。

■ 金融機関

詳しくは「金融機関での窓口納付」のページをご覧ください。

■ 郵便局(ゆうちょ銀行)

ペイジーマークのない納付書で納める場合は、中国5県の郵便局に限ります。
詳しくは「金融機関での窓口納付」のページをご覧ください。

■ コンビニエンスストア

納付できるコンビニエンスストアは、自動車税種別割納税通知書の裏面に記載されています。
詳しくは「コンビニエンスストアでの納付」のページをご覧ください。

■ 県税事務所(本所・分室)

県税事務所の所在地については「県税を扱う機関」のページをご覧ください。

 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?