ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ヒューマンアカデミーコラボ企画!

印刷用ページを表示する掲載日2023年5月9日

ATMで還付金の払い戻し手続きはできません!

預貯金①

預貯金②

預貯金③

預貯金④

まずは自宅の固定電話に電話がかかってきます。

 犯人は、自宅の固定電話に電話をかけてきます。

 「介護保険、年金、医療費等の払い戻しがあるのですぐにATMへ行ってください。

 どこの銀行を利用していますか。」

などと言葉巧みにだまし、ATMへ誘導します。

 その後、携帯電話で指示をしながら、ATMを操作させ、犯人の口座に現金を振り込ませます。

Stop!ATMでの携帯電話

 携帯電話をしながらATMの操作をしている方を見かけたら、詐欺の被害に遭っている可能性があります。

 声をかけることが難しいときは、従業員の方へ知らせる等して、被害に遭っていないか確認をお願いします。

 この四コマ漫画は、ヒューマンアカデミー広島校の生徒により作成されたものです。

 ご協力ありがとうございます。

 イラスト:礼(らい)

 協力:ヒューマンアカデミー広島校

『「老人ホーム入居権」と「名義を貸して」は詐欺!!』四コマ漫画

近くに老人ホームができまして 入居権がありますよ 結構です

あなたの名義だけ貸してください 他の人に権利を譲ります それくらいならいいかな

その後 弁護士です 名義を貸しましたね それって犯罪になるんですよ えっ びっくりびっくり

300万円ほど振り込んでいただければ逮捕されることなくこちらで解決できますよ 逮捕されるの怖いし お金を払おう 漫画終わり

どうやってお金をだまし取られるの??

 この後、「損害が出た」などと言われ、「トラブルを解決するために」とお金を要求されます。

 さらには、関連会社や弁護士を騙るものから、

「逮捕される」

「金融庁から財産を差し押さえられる」

などと脅されて、

「いいように解決します」

「私にお金を預けてください」

「今回のことは誰にも知られてはいけない」

などと言って、現金を送るように言ってきます。

 被害者の不安を煽って、弱みに付け込み、信用させて、全財産を奪い取る悪質な手口です。

詐欺を防ぐにはどうしたらいいの??

 「老人ホームの入居権」「名義を貸して」「逮捕・差し押さえられる」は詐欺です。

 この様な話が出たときは、警察や周りの方に相談してください。

 また、この様な詐欺電話を受けないためにも、

防犯機能付き電話

在宅時も留守番設定の活用

など、自宅でできる対策をしましょう!

 この四コマ漫画は、ヒューマンアカデミー広島校の生徒により作成されたものです。

 ご協力ありがとうございます。

 イラスト:Color Clow Heart

 協力:ヒューマンアカデミー広島校

『大切な家族を詐欺から守ろう』 特殊詐欺対策動画

 特殊詐欺抑止動画

 上の画像を選択すると、Youtubeにリンクして、動画が見れます。

 総合学園ヒューマンアカデミー広島校の漫画専攻・声優専攻の学生が、特殊詐欺抑止動画を作ってくれました。

 この動画は、固定電話対策として、『防犯機能付き電話』について説明をしてくれています。

 学生たちの素晴らしいイラストと声とその思いを一度感じてみて下さい。

 イラスト:なるせ ちあき

 Cv:総合学園学園ヒューマンアカデミー広島校パフォーミングアーツカレッジ

 協力:総合学園ヒューマンアカデミー広島校

『防犯機能付き電話で詐欺を撃退!?』縦読み漫画

特殊詐欺抑止縦読み漫画

 上の画像を選択すると、漫画が見れます。

 総合学園ヒューマンアカデミー広島校の漫画専攻の学生が、特殊詐欺抑止の縦読み漫画を作ってくれました。

 自称天才の特殊詐欺の犯人に、起きた出来事とは!?

 広島県警察では、特殊詐欺抑止対策として、

〇 最新情報の入手

〇 固定電話対策

〇 ATMの利用限度額の引き下げ

等を広報しています。

  この漫画は、固定電話対策として、『防犯機能付き電話』について説明をしてくれています。

 是非一度お読みください!

 イラスト:礼(らい)

 協力:総合学園ヒューマンアカデミー広島校