ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

とめちゃんの特殊詐欺「4コマ」

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月26日

とめちゃんの特殊詐欺4コマ

介護保険料などの還付金詐欺に注意!

1コマと2コマ
3コマと4コマ

この手口の特徴とは!?

犯人がなりすます職業

犯人A:お住まいの地域の市役所などの職員(部署は介護保健課,年金課,福祉課が多いです)

犯人B:被害者が利用している金融機関の従業員(金融機関のコールセンターが多いです)

被害者になりやすい人は

特に60歳代後半女性がねらわれています

犯人の電話番号は

非通知番号表示圏外などディスプレイに番号が表示されません

被害者が犯人から受ける電話は

100%自宅の固定電話です

どんな内容の電話がかかってくるの!?

  1.  犯人Aが「介護保険料の払い戻しがある」などと言って、被害者から利用している金融機関などを聞き出してきます~この電話は,非通知番号などからかかってきます!~
  2.  続けて犯人Bが被害者に「市役所から連絡を受けた」「お金を払い戻すのでATMに行くように」などと指示をしてきます~このとき犯人から、ATMに着いたら電話する番号を知らされます~
  3.  被害者がATMから犯人Bに電話すると、振込画面に入るよう指示され、犯人の口座へお金を振り込まされます~もしもATM付近で携帯電話で話しながら操作している人を目撃したら、詐欺に遭っていないか声かけをお願いします!~

被害に遭わないためのQ&A

 Q なぜ犯人は非通知番号などでかけてくる?

  犯人は電話番号がバレてしまうと警察に通報されて使えなくなる可能性があるので、非通知番号などで電話をかけてきます。

だから・・・非通知番号や表示圏外などの番号からの電話を受けない自宅の固定電話対策がすごく大切です!具体的にいうと非通知などの着信拒否や、留守番電話を活用して相手を確認してから対応することや、防犯機能付き電話への交換などがあります。

 Q なぜ60歳代後半がねらわれる?

 A 多くの金融機関が70歳以上の方のATMの1日の利用額を引き下げています。そのため犯人は、60歳代後半の方をねらっています。

だから・・・被害に遭ったとしても最低限で済むように,不必要なATMの利用限度額は自分で引き下げておきましょう!

 Q そもそもATMで還付金を受け取れるの?

 A 口座振込は振り込む側が行うものです。お金を受け取る側がATMに行って手続きをすることはありません。

だから・・・市役所などが返金のためにATMに行くよう指示することは絶対にありえません!迷わず詐欺を疑って!

荷物の不在通知を装ったSMSに注意!


マンガで紹介する特殊詐欺手口1
マンガで紹介する特殊詐欺手口2

この詐欺の特徴とは!?

宅配業者を装った不在通知を知らせるSMS。その中に掲載された短縮URLをクリックすると、偽のサイトへ誘導されます。この偽サイト、本物そっくりで、偽サイトと判別するのはとても難しいと思われます。

本物のサイトでは、貨物追跡サービスでのお問い合わせ送り状ナンバーを入力させるだけですが、偽サイトは貨物追跡サービスのアプリをインストールさせたり、携帯電話のIDやパスワードを入力させたりします。

大手宅配業者では、SMSによる不在通知は行っていないとのことです。

通常、宅配業者が不在時に荷物を届けたのなら、自宅の郵便受けなどに「不在通知票」などが投函されているはずです。

よく確認せずに、すぐにメール記載のURLをクリックすることは絶対しないでください!

不審なメールは、発信元のホームページや代表電話へ連絡して確認してくださいね。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook