ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

とめちゃんの特殊詐欺「4コマ」

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月7日

とめちゃんの特殊詐欺4コマ

荷物の不在通知を装ったSMSに注意!


マンガで紹介する特殊詐欺手口1
マンガで紹介する特殊詐欺手口2

この詐欺の特徴とは!?

宅配業者を装った不在通知を知らせるSMS。その中に掲載された短縮URLをクリックすると、偽のサイトへ誘導されます。この偽サイト、本物そっくりで、偽サイトと判別するのはとても難しいと思われます。

本物のサイトでは、貨物追跡サービスでのお問い合わせ送り状ナンバーを入力させるだけですが、偽サイトは貨物追跡サービスのアプリをインストールさせたり、携帯電話のIDやパスワードを入力させたりします。

大手宅配業者では、SMSによる不在通知は行っていないとのことです。

通常、宅配業者が不在時に荷物を届けたのなら、自宅の郵便受けなどに「不在通知票」などが投函されているはずです。

よく確認せずに、すぐにメール記載のURLをクリックすることは絶対しないでください!

不審なメールは、発信元のホームページや代表電話へ連絡して確認してくださいね。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする

自動運転 死亡事故 全国交通安全運動 特殊詐欺

県警からピックアップ情報

広島県警察犯罪発生マップ ようこそモシカタウンへ 警視庁特殊詐欺対策ページ 落とし物情報 求む!情報! 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 広島県公安委員会 匿名伝言ダイヤル 災害情報投稿サイト(警察庁) 広島県警察本部Twitter 広島県警察本部Facebook