このページの本文へ
ページの先頭です。

「防災職」の新設について

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月14日

1  要旨

頻発する大規模自然災害に対し的確に対応するため、全国初の「防災職」を新設しました。

2  「防災職」の設置理由

〇  近年、頻発する大規模自然災害に対し的確に対応するためには、危機管理(防災)分野の知識や経験等を有する人材の確保・育成が急務となっています。
〇  このため、危機管理(防災)に対する高い志を有し、自然災害等への対応を専門的に行う「防災職」を新たに設け、令和5年度から採用試験を実施します。
〇  業務内容は、災害対策本部における指揮統制、自衛隊・警察・消防など関係機関との連携調整を担う「災害マネジメント業務」や、防災・減災対策の企画・立案・実行です。
〇  配属先は、危機管理監やその他の危機管理に関係する部署等となる予定です。

3  募集内容

大学卒業程度試験 及び 社会人経験者試験を実施予定。
(1)大学卒業程度試験(R6.4.1採用時22~29歳)
(2)社会人経験者試験(試験申込時に社会人としての職務経験5年以上)
      ⇒令和5年度は、第2回社会人経験者試験で募集します。

※各試験の日程は、こちらの試験日程ページをご覧ください。

4  試験内容

幅広く人材を確保する観点から、大学卒業程度試験では、教養試験に代えて、民間企業等の採用試験で導入されているSPI3基礎能力検査を実施。誰もが受験しやすい内容とすることで、多くの方にとってチャレンジしやすい試験としています。

【試験内容】
試験内容

5  業務内容等

防災職の業務内容などの詳細は、危機管理課のホームページをご覧ください。

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?