このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和3年3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2021年3月26日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和3年3月

3月26日(金) 年度末new

こんにちは。
先日,育児休業中の職場の先輩が,再び,お子さんと一緒に職場訪問に来てくださいました。

お子さん写真

前回のブログと比べると,たった数か月の間で大きく成長しているのが分かります!
ハイハイしたり,つかまり立ちしたりする姿も見せてくれて,職員全員で癒されました。

県庁内では,4/1の人事異動に向けて,引継ぎなどが行われています。
入庁して初めての人事異動を身近で感じ,わたしの異動はまだありませんが,少しソワソワしてしまいます。
たくさんお世話になった先輩や上司が異動してしまうのはすごく寂しいですが,4月からの新体制での仕事も頑張りたいです!


3月19日(金) 広島県職員採用ガイダンス

こんにちは。

3月16日(火),17日(水)の2日間,「広島県職員採用ガイダンス」をオンライン開催しました。
多くの方に参加いただき,また,チャットにたくさんの質問をいただき,ありがとうございました!

ガイダンスの様子

各局職員との意見交換では,実際の業務内容や職場の雰囲気などを,チャットを使ったその場での質疑応答や職員同士のやり取りからもお伝え出来たのではないかと思います!
時間の都合のため,回答しきれなかった御質問もあり,申し訳ありませんでした。職員採用試験情報のホームページでは,県の業務内容や職員インタビューなど,様々な情報を掲載していますので,ぜひ御覧ください。
わたしも2日間,各局の職員の話を聞く中で,初めて知ることも多くあり,県庁の業務が多岐にわたることを改めて実感しました。

そして,イベントのお知らせです。
今週日曜日に「転職先『県庁』ってあり!?広島県職員とおしゃべりミートアップ」がオンライン開催されます。
就職先として,広島県庁を視野に入れている方は,ぜひチェックしてみてください。
詳しい情報は下の画像をクリックしてご確認ください。

セミナー案内


3月12日(金) C-cafe~広島県庁社会人採用説明会~

こんにちは。

先週土曜日に「C-cafe~広島県庁社会人採用説明会~」をオンライン開催しました。
C-cafeは,社会人として働いていて,県庁での仕事に興味のある方などを対象としています。
民間企業での勤務後,社会人経験者試験で採用された職員との懇談時間もあり,仕事のやりがいや給与,配属についてなど,経験談も交えながら,皆さんの疑問にお答えしました!

C-cafe

例年は東京で開催をしていますが,Zoomでの開催だったので,少しでも広島を感じていただけるよう,背景を瀬戸内海の景色や、マツダスタジアム(「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」)にしてみました!
来週は「広島県職員採用ガイダンス」を開催予定です。こちらの様子もご紹介できればと思います!


3月5日(金) 採用案内パンフレット完成

こんにちは。

1月のブログの中で何度か,パンフレット作成中ということで写真撮影の様子等を紹介しましたが,
ついに完成しました!
完成したものが届いた時には嬉しくて何度もページをめくってしまいました!

採用案内パンフレット

ちなみに表紙のイラストは現役の県職員が描いています!
ラフや下絵など,完成までの過程も知ることができ,初めて色が付いたものを見たときは感動しました。
内容は,県の組織や業務の内容,各世代の職員のインタビューなど,県で働くことをイメージしていただけるようにまとめています。

入庁して1年目の段階で,このように形に残る,パンフレットの作成を担当させていただき,とても貴重な経験になりました。
多くの職員の力を借りて完成したものになるので,ぜひ多くの方にご覧いただきたいです!
HPにも掲載していますし,配布機関や郵送での請求についてはこちらのページからご確認ください。


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする