このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年10月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年10月30日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年10月

10月30日(金) 県外出張new

こんにちは。
先日,第2回社会人経験者試験の実施のため,東京出張へ行ってきました。

新幹線と出張荷物

ほぼ初めての東京だったので,地下鉄と人の多さに驚きました!
一緒に行った上司の方が案内してくださったのですが,
次に1人で行く機会があったときには迷子になる自信しかありません。

東京駅とホテルと試験会場の間を行き来するだけで自由時間はありませんでしたが,
新幹線の中で上司の方といろんなお話ができたり,東京事務所で勤務している前任の先輩にお会いできて,
とても充実した初出張でした!


10月23日(金) 育児休業

こんにちは。
先日,育児休業中の職場の先輩が,お子さんと一緒に職場訪問に来てくださいました。
私が4月に人事委員会へ来た際には,すでに出産休暇に入られていたので,
初めてお会いすることができました。

とても可愛いくて,たくさん癒されました。
写真もたくさん撮らせていただきました!

お子さんの写真

お子さんの写真2

育児休業は子が3歳になるまで取得可能で,
令和元年度の取得率は女性100%,男性41%となっていて,近年増加傾向です。
そのほかの福利厚生制度についてもまたご紹介できればと思います!


10月16日(金) 初任研修(後期)

こんにちは。
先日初任研修(後期)を受講しました。
3日間の中で,公務員倫理や地方自治制度,論理力,CS(住民満足)行動を学びました。
地方公務員として必要な基礎知識や,論理的思考の基本的な考え方,自らの考えを分かりやすく伝える力を
日々の業務でも意識しながらきちんと身に着けていきたいです。

今回の研修では警察職員や市町職員も一緒に受講していたので,
ペアワークの際などに,これまで馴染みのない業務内容など様々なことを聞くことができました!

研修テキスト

今週末は,第2回社会人経験者試験の第1次試験が行われます。
受験者の皆様,体調等にお気をつけてお越しください。


10月9日(金) 県外出張

こんにちは。
初めての県外出張が決まり,今日乗車券と宿泊券が届きました。

チケット

県外出張の際には,最も経済的で有利な切符等が利用できるよう,原則旅費システムを利用して
登録旅行会社に切符等を手配依頼します。
人事委員会は,大学での業務説明会等で県外出張することが比較的多い部署ですが,
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,Webでの開催が増え,県外出張は減っています。

また出張先での写真等も紹介できればと思います!


10月2日(金) 他部署

こんにちは。
人事委員会の執務室は,県庁舎の耐震化工事に伴い,別のビルに移転していますが,
人事課や教育委員会,警察など任命権者との協議を行う際に,県庁舎に行くことがあります。

最初は,どの建物の何階に何課があるのか,事前に調べたり,教えてもらったりしてから向かっていましたが,
今はもう迷うことなく行けるようになりました!

県庁内だと同じフロアにいくつもの部署が並んでいたり,一つの部屋にいろんなグループがあり,人も多いので,
人事委員会の執務室より賑やかなイメージがあります。

県庁南館

写真は人事課に行く際に通る南館の廊下です。耐震化工事が終わり,きれいになっています!
耐震化工事の終了後,再来年には人事委員会も県庁舎に戻ることになるので楽しみです。


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする