このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会担当者ブログ(平成30年10月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月26日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年10月

10月26日(金) 特別研修

広島県庁の研修制度では,勤務年数や役職などに対応して行う一般研修と,
本人の希望などによって,業務のスキルアップ等を目的として行う特別研修があります。
入庁してすぐにある「初任研修」は一般研修です。

今年度の採用パンフレットにも少し説明を載せています。
採用パンフレット
★採用パンフレット★


先日,先輩が「女性リーダー・キャリアサポート」という特別研修に参加した話をしてくださったので,
こんな研修もあるんだなと,参考にご紹介したいと思います。

この研修のねらいは「仕事を通じてリーダーシップを発揮していくために必要なスキルを習得する」
というもので,女性リーダーとしてのキャリア形成やスキル,リーダーシップスタイルなどを学んだそうです。
県職員と市町職員の合同で,34人が参加しました。

受講者自身や部下をタイプ別に分け,そのタイプに応じて指導する必要がある,と教わったという話をしてくださり,
このタイプの人はこういう傾向がある,というのを身近な人で思い浮かべられて,興味深かったです!

また,研修から帰ると簡単な報告書を回覧するのですが,先輩の報告書を見て
ひそかに初任研修の頃の自分の拙い報告書を思い出し,報告書ってこうやって書くんだなということも勉強になりました。


10月19日(金) H30職場旅行2

今週は職場旅行話のその2ということで,幹事の話をしたいと思います。

人事委員会事務局では,各グループの若手職員が一人ずつ幹事をしています。
今年の幹事は私を含めて4人中3人が1歳差と,年がすごく近いので,
周囲に同年代が少なかった昨年と比べて,こんなこともあるんだなと4月当初は驚きました。

実は,6月に行った担当者ブログ強化週間でも登場してもらっています!
ぜひ振り返ってみてください!⇒★強化週間★

昨年の職場旅行は,幹事の一人でありながら,どこかお客様的に「職場旅行」というものを経験させていただいた感じでしたが,
今年は昨年と比べて他の幹事の皆さんと協力して何かする部分が多く,準備物や当日の動きなど,より一層勉強になりました。

今年の職場旅行では,初日の宴会の出し物で,
数字の代わりに人事委員会の職員の名前でビンゴカードとくじを作り,ビンゴ大会をしました。
カードの作成は私が担当したのですが,くじで名前を引かれた職員が一言コメントしたり,
「別の人を待っていたのに」とつっこみが入ったり,思っていたよりも盛り上がっていただけて嬉しかったです!

円陣
景品争奪戦の前の円陣の様子です。

じゃんけん
一騎打ちの様子です。


他のグループの先輩が司会進行をしている姿を,私は話術で盛り上げるのはあまり得意ではないので,
すごいなあと思いながら見ていました。
まだまだ今年度の幹事の仕事の場はあるので,同年代の他のグループの職員と一緒に何かできる機会を無駄にせず,
いろんなことを吸収していきたいと思います!


10月12日(金) H30職場旅行1

人事委員会勧告の仕事が一段落したので,恒例の職場旅行に行ってきました!
今年は7月豪雨の影響で観光客が減少していることもあり,私達が「顔を出す」ことで
少しでも広島県内を盛り上げたいということで,宮島に行ってきました。

金曜日の終業後,宮島へ移動し,人事委員会の委員や事務局職員全員で宴会を行いました。
半数の方が家庭の都合等でその日のうちに帰られましたが,
委員の方を含む十数人がそのまま宿泊して,翌日(土曜日)は宮島を観光しました。

朝
朝の宮島を満喫する某課長です。
こうしていると,近くでも「観光に来たな」という気がします。


そして,リニューアル後初めての宮島水族館に行きました。

テッポウウオ
写真はテッポウウオのシューティングタイムというイベントの最中で,水槽に注目する上司や先輩方です。
水鉄砲のように水を飛ばして餌をとる魚の様子を見ているところです。

このほかにも牡蠣いかだなど地域色もあり,ペンギンやカワウソなど可愛い生き物もたくさんいて,とてもおもしろかったです!

台風が近づいていたこともあって早めに引き上げたので,あまりゆっくり見て歩くことはできませんでしたが,
海も宮島も久しぶりだったので,上陸しただけでも気分が変わって楽しかったです。

普段お話しする機会の少ない委員の方とも,御贔屓のもみじ饅頭のお店についてなど,
プライベートのことも含めていろんな話ができて,改めて職場旅行っていいなという気持ちになりました。


10月5日(金) 勧告

突然ですが,人事委員会がどういう組織かご存知ですか?
人事課(総務局)と似ているので混同することがありますが,
採用関係でざっくり言うと,採用試験の合格までは人事委員会事務局,
採用は,知事部局の場合は人事課(教育委員会や警察はその採用担当部署)で受け持っています。

人事委員会は都道府県や政令指定都市等に設置される行政委員会で,議会や知事から独立した人事行政に関する専門機関です。
3人の人事委員で構成されていて,私たちはその事務局の職員です。

採用試験以外にもいろいろな仕事をしていますが,そのうちの一つをご紹介したいと思います!

人事委員会では,10/2(火)に,給与の改定について勧告しました。
毎年,民間と公務員の給与の均衡を図るため,議会と知事に対して人事委員会が勧告します。
給与グループが中心となって作業を進めましたが,職員の任用や勤務条件に関する内容も含まれているので,
私たち任用グループや審査グループも含めて,人事委員会全体で作り上げたものです。

内容はこちらからご覧ください!
★平成30年勧告★

勧告風景勧告書
知事に対する勧告風景です。

採用試験も勧告も人事委員会ならではの仕事です。
何となく,独立した中立の機関なんだなということが伝わったでしょうか!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする