【 研修生の溝辺 真生氏 】 【 新規就農者と意見交換する溝辺氏(左) 】
11月12日(水)、JA全農ひろしまチャレンジファーム広島・上下農場でアスパラガスの研修を受けている溝辺真生氏(42歳)が、アスパラガス栽培に対する理解を深めることを目的に、先進産地である世羅町の経営体視察を行いました。
当日は新規就農者を含む3経営体を視察し、枠板式高畝栽培や自動潅水といった先進技術や病害虫対策、排水対策等について幅広く学びました。また、溝辺氏と経営体担当者が活発に意見交換する場も見られ、有意義な時間となりました。
溝辺氏は同農場の3期生として今年6月から研修を開始され、令和10年2月の就農に向けてアスパラガスの栽培技術や経営管理について日々勉強に励まれています。指導所も溝辺氏の円滑な就農と早期の経営安定化に向けて引き続き支援していきます。
また、同農場では溝辺氏に次ぐ4期生の募集を随時行っておりますので、府中市上下町での就農にご興味のある方は、ぜひJA全農ひろしままでお問い合わせください。(電話番号:082-437-2317、HP:https://www.zennoh.or.jp/hr/challengefarm/)
(東部農業技術指導所)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)