ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

オンラインイベント(異文化交流・国際協力等)

異文化交流・国際協力等に関連する参加費無料のオンラインイベントを紹介します。

HIC 異文化交流オンラインイベント

 公益財団法人ひろしま国際センター(HIC)では,オンラインで参加できる異文化交流イベントを開催しています。国際交流員や海外経験豊富な講師が,世界各国の文化や習慣,国際関係の仕事等について紹介してくれます。オンラインイベントを通して,自宅にいながら世界とつながってみませんか?
HIC
⇒HICのイベント一覧・詳細はこちら

≪近日開催予定のイベント≫
new 10/9(金)11時・16時 韓国好き集まれ!オンラインおしゃべり会~韓国編~
new 10/10(土)10時半 【オンライン料理教室】メキシコらぼ~料理編~
new 10/17(土)13時半 
第2回グローバルキャリアセミナー
韓国おしゃべり会 メキシコらぼ グローバルキャリアセミナー

JICA中国 オンラインセミナー

 独立行政法人国際協力機構(JICA)は,日本の政府開発援助を一元的に行う実施機関として,開発途上国への国際協力を行っています。中国各5県のJICAデスクで様々な市民参加イベントを開催していますので,国際協力に興味がある方はぜひ参加してみてください。
JICA
⇒JICA中国のイベント一覧・詳細はこちら

≪近日開催予定のイベント≫ 
new 10/17(土) 鳥取と世界をつなぐグローバルトークリレー「キルギスの子どもたちと取り組んだこと!体験会と交流会」

タイモブ オンラインイベント

 アジア新興国を中心にアフリカや南米等,急成長する市場で海外インターンシップに挑戦する機会を提供するタイガーモブ(株)が,世界中の様々なジャンルで活躍する方々の紹介や海外インターンシップ経験者の報告会など,様々なコンテンツを無料配信しています。過去に開催されたイベントの録画映像も配信しているので,気になるテーマを探してみてください。
たいもぶ
⇒タイガーモブのイベント一覧・詳細はこちら


≪近日開催予定のイベント≫
new 9/29(火)20時 知られざるレバノン!大爆発?ゴーン?難民?中東のスイスと呼ばれる国のリアル
new 10/6(火)19時半 アフリカ経験者からチャレンジャーに! コロナ禍でも前に進む、挑戦の続け方
レバノンアフリカ

オンラインスクール 「高校生みらいラボ」

 「高校生みらいラボ」は,(株)キタイエが運営する,高校生を対象とした無料のオンラインスクールです。世界を旅する大学生や地方で大活躍する大学生,Youtuber大学生,世界一周アーティストなど,社会で活躍する大学生・社会人の先輩たちによるライブ授業(Zoom)に参加することができます。社会の先輩たちや学校外の仲間たちとの交流は,自分のやりたいことを考えたり,将来のことを考えたりするいい機会になるはずです。

みらいラボ 
⇒高校生みらいラボのイベント一覧・詳細はこちら

世界のリアルとつながろう -今自分にできることは?- (終了しました。)

 NPO法人国境なき子どもたちとDialogue for People(D4P)が共同で開催するこのイベントでは,教育支援を必要とする海外(フィリピン・ヨルダン)の現地スタッフや同世代の訪問経験者とオンラインでつながり,話を聞きます。世界のリアルを知ったうえで今自分にできることは何なのか,他の参加者と一緒に考えていきましょう。

詳細・申込みはこちら
KnK

ACCI フィンランドオンラインセミナー (終了しました。)

  (一社)アサヒ国際文化交流協会(ACCI)が主催するこのセミナーでは,フィンランド大使館と現地在住の講師から,フィンランドでの働き方や時間の使い方等について学びます。コロナ禍の状況で世界的に新しいライフスタイルが求められている今,フィンランド流時間の使い方が,これからの生き方のヒントになるかもしれません。

詳細・申込みはこちら
チラシはこちら
アサヒ1アサヒ2

第4回高校生東南アジア小論文コンテスト (終了しました。)

 神田外語大学主催のこのコンテストでは,インドネシア,ベトナム,タイの3部門で小論文の作品を募集しています。各部門のテーマに関係する写真記事から興味のあるものを一つ選び,1,000~1,200字の小論文にまとめ,応募してください。最優秀賞・優秀賞受賞者には奨学金が贈呈されます。多文化共生社会へと向かう日本において,文化を含め多様な分野における東南アジア諸国への理解を深めることはとても重要です。小論文の作成を通して,東南アジアの現状や日本との関わりについて学んでみませんか?
【申込締切日】9/11(金)

詳細・申込みはこちら
第4回アジア高校生小論文コンテスト

留学協会 オンライン異文化交流会 「怪談会」 (終了しました。) 

 NPO法人留学協会が異文化交流会を開催します。テーマは各国の怪談です。シンガポールや中国,韓国,マレーシア,ベトナムの留学生が自国のお化けについて語ってくれます。
【開催日時】9/26(土)18:00~20:30

詳細・申込みはこちら
チラシはこちら

怪談会

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする