このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県と西日本高速道路株式会社の包括的連携に関する協定の締結

印刷用ページを表示する掲載日2011年12月1日
 広島県と西日本高速道路株式会社は,相互の連携を強化し,広島県内における地域の一層の活性化と県民サービスの向上に資するため,平成23年8月9日,協定を締結しました。

協定の名称

  • 広島県と西日本高速道路株式会社との包括的連携に関する協定(包括協定)
  • 大規模災害発生時等における相互協力に関する協定(防災協定)

協定締結の目的

1 包括協定 
 互いの持つノウハウや資源を有効に活用し,連携・協力した様々な取組を進めることにより,県民の安全・安心の向上や,観光・産業振興等地域社会の活性化などに繋げる

2 防災協定
 大規模災害発生時等の災害対策の適正かつ円滑な遂行を図る

協力事項

1 包括協定 

(1) 防災・災害対策など地域の安全・安心の向上に関すること。
(2) 観光・文化・産業の振興など地域社会の活性化に関すること。
(3) 環境保全に関すること。
(4) 交通安全に関すること。
(5) 高速道路等の利便性向上・利用促進に関すること。
(6) 技術交流に関すること。
(7) その他本協定の目的に沿うこと。

2 防災協定

(1)高速道路施設の防災基地としての活用
(2)緊急開口部を活用した緊急車両の通行
(3)災害対策等に係る資機材及び物資の提供
(4)災害情報等の共有
(5)調査・復旧に対する技術的支援
(6)相互の道路機能の活用
(7)予防保全に関する情報共有
(8)その他必要と認められる事項

※ 具体的な連携事項は,以下のダウンロードファイルをご覧ください。


ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?