このページの本文へ
ページの先頭です。

企業の登録・宣言等の紹介

広島県では,いきいきと働ける職場環境づくりに取り組む企業を増やすため,登録・宣言制度を設置している他,県内には経営者有志であつまる組織もあります。ぜひ仲間となり一緒に職場環境づくりの改善を進めていきましょう。

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度を見る広島県育メン休暇応援制度を見るイクボス同盟ひろしまを見る「わーくわくママサポートコーナー」職場体験受入企業登録

 

広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度

両立登録マーク県内に事業所を有し,企業等のトップ自らにより,労働者の仕事と子育ての両立や地域における子育て等の支援に取り組む企業等が,次世代法における一般事業主行動計画を策定し,「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業を,県が登録する制度です。登録企業は,企業ホームページや名刺・広告・商品・求人関係書類などに登録マークを使用してPRできるほか,県の「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント等業務」における参加資格審査で加点されます。

登録件数がのべ1,400社を超えました!

登録企業一覧

 

 

 

上に戻る

広島県育メン休暇応援制度

育メン企業マーク男性労働者の育児休業等の取得促進に取り組むことを宣言された企業等を,県が登録する制度です。登録企業等には,登録証を交付するとともに,取組内容を県ホームページ及び県広報媒体を活用して広く紹介します。また,登録企業等のうち,中小企業等の男性従業員が1週間以上の育児休業等を取得した場合, 県から奨励金の支給を受けることができます。

登録件数がのべ400社に達しました!

登録企業一覧

 

 

 

  • 県内企業における男性育休の取組事例

広島イクメンスタイルのバナー

  1. 広島イクメンスタイル
    県内企業の取組内容や育休取得者自身のコメントを小冊子にまとめました。パパが育児休業を取得するメリットや育児休業制度のQ&Aも掲載しています。
  2. 県内企業の男性育休取得事例のご紹介(平成26~28年度取材)

 

上に戻る

イクボス同盟ひろしま

同盟ロゴ「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。
「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。

加盟者数が160名を越えました!加盟者一覧

 

 

上に戻る

「わーくわくママサポートコーナー」職場体験受入企業登録

受入企業登録イメージ

広島県では,女性の再就職を支援する「わーくわくママサポートコーナー」を設置し,5日間の「職場体験プログラム」などで就職を希望する女性の支援を行っており,インターンシップはこの中の一部として実施します。
インターンシップは職場選択の視野を広げることや仕事と家庭の両立のシミュレーション,職場感を取り戻すことを目的に行っています。本事業の趣旨にご賛同いただき,受入のご協力をお願いいたします。

※本事業では職業紹介は行っておりません。

登録件数が200社を超えました!登録企業一覧

 

 

上に戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)