「広島県仕事と家庭の両立支援企業登録制度」は、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、「仕事と家庭の両立支援」や「仕事と介護の両立支援」に取り組む企業を、県が登録する制度です。
登録企業は、企業ホームページや名刺・広告・商品・求人関係書類などに登録マークを使用してPRできるほか、県の「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント等業務」における入札参加資格審査で加点されます。また、登録企業は広島県の制度融資(働き方改革・女性活躍推進資金)が利用できます。
広島県リスキリング推進宣言制度は、県内企業等が、社内だけではなく、対外的にもリスキリングに取り組むことを宣言することで、県内でのリスキリング推進の機運の向上を図ることを目的にしています。
「イクボス」とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことです。
「イクボス同盟ひろしま」は、広島県にイクボスの輪を広げ、イクボスを増やしていくために結成された同盟です。同盟メンバーがイクボスとなるための意識改革や行動変革を率先して行うことで、社会全体にイクボスの輪を広げていくことを目的に、有志のメンバーが集まり、活動を展開しています。
県内企業が取り組んでいる『男性の育児休業の取得促進に向けた取組』の中で、他の企業の参考となる優良事例(ベストプラクティス)を募集しています。
応募いただいた取組事例は、県のホームページ等でPRしています。