このページの本文へ
ページの先頭です。

「女性活躍事例」と「ノウハウ導入ブック」の効果的な使い方“3ステップ”

広島県では,女性が結婚・出産・子育てをしながら就業を継続し,その個性と能力を発揮して活躍することができる,職場環境の実現をサポートしています。

本サイトでは,県内企業の様々な女性活躍事例を掲載しています。
このページでは,「女性活躍事例」と「女性の活躍推進先進事例ノウハウ導入ブック」の効果的な使い方を3ステップで解説しています。

 ステップ1

図1は、国の調査結果における「女性管理職比率」(※1)と「女性従業員比率」(※2)をもとに,女性活躍における進捗度を業種別平均で,大きく3段階に分類したものです。

企業における女性活躍推進の取組は,第一段階(採用)から第三段階(登用)に向かって進んでいくのが一般的ですが,ここでお示しする業種が属する段階は平均値から導き出したものであるため,自社はどの段階のグループが近いか確認してみてください。

図1 業種別の女性管理職比率と女性従業員比率(全国)図表1

ステップ2

次に,図2では,図1で分類した各段階において「一般的にみられる状況」「課題」、「その解決のための主な取組」を整理したものです。

  1. ステップ1で確認した、自社の段階に近いグループを見ていただくと、着手すべき「主な取組」が分かります。
  2. 「女性活躍事例」の記事は、表中の『主な取組』に対応するよう,タグ付けがされています。
  3. 事例検索画面」にある『事例内容で絞り込む』内で,検索したい項目にチェックを入れ検索すると,タグ付けされた記事のみが抽出できます。(図3が検索画面イメージ)
  4. 従業員規模や業種にかかわらず,取組項目から着手のヒントを見つけることができます。

図2 各段階における『よくある課題』と解決に必要な『主な取組』
図表2_女性活躍進捗度3段階

図3 事例検索ページの画面イメージ
検索画面のイメージ

 

ステップ3

また,「女性活躍事例」における『検索タグ』は、図4のとおり「ノウハウ導入ブック」の『第3章女性活躍推進のための取組のポイント』に対応しています。
自社の取組について検討する際の参考書として「ノウハウ導入ブック」を活用することができます。

図4 女性活躍優良事例「検索タグ」と「ノウハウ導入ブック」第3章の対応表
図3 女性活躍優良事例「検索タグ」と「ノウハウ導入ブック」第3章の対応表