このページの本文へ
ページの先頭です。

【働きがい特設ページ】働きがいのタネをまこう。

表題

「働きがい」は企業の資産です

 従業員が自律的,意欲的に業務に取り組む会社。企業経営者であればだれもがそうありたいと考えているのではないでしょうか。

 そういった会社には活力が生まれ,業績に好影響を与えます。従業員が自律的,意欲的に業務に取り組むために必要なものが「働きがい」であり,「働きがい」は企業にとってかけがえのない資産となります。

 一方で,「働きがい」は画一的なものではなく,ひとりひとり感じ方や受け止め方が異なるものです。また,強制することはできず,あくまでも個人の内面から生まれて自発的に育てていくものです。

 この「働きがい」に向き合い,自社の資産とするために経営者としてできることがたくさんあります。いまこそ「働きがい」向上に取り組んでみませんか。

「働きがい」は企業の成長エンジンです

 「働きがい」に関する調査・分析を行う専門機関の調査や,企業アンケート結果からも,「働きがい」と「経営メリット発現」には強い相関関係があることが分かっています。

4つの職場タイプごとの売上の対前年伸び率

4つの職場タイプごと

 

「働きがい」向上に資する取組のある企業とない企業との比較

「働きがい」向上に資する取組比較

これからの働き方改革は「働きやすさ」と「働きがい」の両方を実現していくことです

 「働きやすさ」と「働きがい」の両方を実現する取組は,従業員一人ひとりの能力の最大化を促し,その総和として全従業員が活躍する組織づくりが実現します。

 全従業員が活躍する組織づくりを通して,業績・企業価値の向上,ひいては持続的な企業成長に結びつけていくことが,企業にとってのこれからの働き方改革に取り組む意義といえます。

働き方改革の方向性(広島県モデル)

広島モデル

「働きがい」向上の取組が求められています

 広島県では,下の図で示している3つのステージにおける取組を重ねていくことを,働き方改革を進める上でのロールモデルとしています。第1ステージを基盤とし,第2ステージの「働きやすさ」の整備を経て,第3ステージである「働きがい」の向上の取組を積み上げることで,経営メリットの発現を目指すことが可能とされています。

 広島県の多くの企業が既に第2のステージである「働きやすさ」の整備に取り組んでいます。このことから,次のステージとして「働きがい」の向上を目指す取組を進めていくことが求められています。

働き方改革の取組における3つのステージ(広島県ロールモデル)

 働き方改革の取組における3つのステージ(広島県ロールモデル)

「働きがい」はマネジメントすることが可能です

 「働きがい」を構成する要素とは何でしょうか?どのような状態になれば従業員の「働きがい」は生まれるのでしょうか?その答えは5つの心理的要素にあります。

・働く仲間との連帯感

・組織に対する信頼

・組織への貢献

・仕事に対する誇り

・仕事を通じた成長・自己実現

企業は組織として,これら5つの心理的要素を戦略的に構築するため,

・制度作りづくり(ハード)

・効果的なマネジメント(ソフト)

・企業文化の醸成(ハート)

の3区分から働きかけていくことが必要です。そして,その働きかけを

企業理念や経営戦略といった「経営的な視点」と連携

させることが,従業員の働きがいを高めていく上で重要です。

広島県企業が目指す働きがいのある会社(全従業員が活躍する組織)モデル

 働きがいのある会社モデル

働き方改革の今後の展開 ~広島県における働きがいのある会社の理論と実践~

 広島県における働き方改革の方向性や働きがい向上の意義について,より詳しくまとめた報告書です。働きがい向上に関する取組を進めている県内・県外企業の事例も紹介しています。自社の働き方改革のステップアップや,持続的な企業成長の実現に向けた経営戦略や人材戦略を検討する際にご活用ください。

働き方改革の今後の展開~広島県における働きがいのある会社の理論と実践~ (PDFファイル)(6.95MB)

働きがいのある会社のトップランナーを目指しませんか? 働きがい向上促進支援補助金のご紹介

 働きがい向上に向けて積極的に働き方改革に取り組む企業を対象に,県が指定する民間調査会社(Great Place to Work® Institute Japan)の「働きがいのある会社」調査に参加する費用の一部を補助します。

 調査の結果,民間調査会社の定める水準を超えた場合,「働きがい認定企業」となり,社外へのPRが可能です。

 対象となる企業や事業の流れ等については専用ホームページをご覧ください。

「働きがいのある会社」トップランナーを目指しませんか? ~働きがい向上促進支援補助金 申請企業募集~

働き方改革に関するセミナー,イベントのご紹介

「働きがい」向上の取組支援

今,経営者が注目する「働きがい」向上の取組とは 働き方改革企業経営者勉強会事業

 4回のオンラインセミナーで働きがい向上の意義やメリットについて,有識者の講演と県内企業とのトークセッション等を通じてお伝えします。

働き方改革働きがい向上企業コンサルティング事業<広島県働き方改革実践企業「認定企業」限定>

 県内企業の働き方改革を「働きやすさ」から「働きがい」へとステップアップするためのモデル事例創出プログラムです。働き方改革に取り組むものの働きやすい職場環境づくりに留まっている県内企業を対象にコンサルティングを実施し,働きがいの向上に取り組むことが経営上のメリットにもつながることを実証することを狙いとしています。

「働きやすさ」の整備の取組支援

広島働き方改革推進支援センター(厚生労働省広島労働局委託事業)

 働き方改革に関する法令相談や労務管理について相談が必要な方は上記センターにお問い合わせください<相談無料>

働き方改革取組スタートガイド(働き方改革・女性活躍取組サポートサイト「ヒントひろしま」内)

 県内企業の働き方改革(主に働きやすさ向上)の取組を支援するツールとして「働き方改革取組マニュアル・事例集」等を作成・公開しています。自社の取組推進に,ぜひご活用ください。

ICTを活用したテレワーク等の“新しい働き方”の取組支援

令和3年度ICT活用・テレワークセミナー

 ICTを活用したテレワーク等の“新しい働き方”を始める上で必要な知識が学べるWebセミナーを,テーマ別に,年間を通じて開催しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)