このページの本文へ
ページの先頭です。

水害時の衛生対策と消毒方法など(様々な感染症対策)

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月19日

水害時の衛生対策と消毒方法など(様々な感染症対策)

 災害発生時や避難生活の際に,病気にかからないよう,また,できるだけ健康に過ごしていただくための大切な事項が掲載された資料を紹介します。
 被災者を支援する方々にもこれらのことを知っていただき,ご配慮いただくようお願いします。

浸水家屋等の消毒及び衛生対策

家屋などが浸水した場合の消毒など

水害時の消毒薬の作り方 

屋外作業時の感染症予防

避難所における感染症予防など

避難所における風邪やインフルエンザ,嘔吐下痢症などの感染症の予防のためのポイントが紹介されています。

避難所の衛生管理において重要な,トイレ清掃のポイントが紹介されています。

エコノミークラス症候群の予防のために心掛けると良いことが紹介されています。

熱中症対策

熱中症予防のための関連情報を提供しています。

ボランティアの皆様へのお願い

ボランティアで被災地・避難所へ向かわれる方への,感染症予防に関するお願い,留意事項です。

医療機関の皆様へのお願い

平成30年7月豪雨による水害や土砂災害の発生に伴い注意すべき感染症についての留意事項です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?