このページの本文へ
ページの先頭です。

乳幼児への新型コロナウイルスワクチンの接種について

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

こちらのページの情報は、令和6年3月31日までの特例臨時接種における情報です。
令和6年度以降の新型コロナワクチンの接種に関する最新の情報は、各市町ホームページまたは新型コロナウイルスワクチン接種の概要をご覧ください。

乳幼児(生後6か月から4歳まで)の新型コロナウイルスワクチン接種について

はじめに

新型コロナウイルスワクチンの接種は強制ではありませんので、お子様が接種を受けられるかどうかは、効果と副反応のリスクの両方を理解のうえ、お子様とご相談いただき、保護者の方の意思に基づいてご判断いただきますようお願いします。

また、周りの方に接種を強制したり、身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種できない方や接種を望まない方に対し、差別的な対応をすることがないよう、お願いいたします。

ワクチン接種に関する差別等の防止については、「ワクチン接種に関する差別等の防止について」をご覧ください。

接種対象者等

接種対象者

生後6か月から4歳の方

ワクチンの種類 令和6年3月31日までの特例臨時接種における情報です。

1.ファイザー社製【オミクロン株XBB.1.5対応型】
 初回接種:通常、3週間の間隔をあけて2回接種し、その後8週間以上の間隔をあけて1回接種(合計3回)
 
※通常の間隔を超えた場合、できるだけ早く2回目または3回目を接種
 
追加接種:前回接種から3か月以上の間隔を空けて1回接種

2.モデルナ社製【オミクロン株XBB.1.5対応型】(6か月~5歳の方が対象)
 初回接種:通常、4週間の間隔をあけて2回接種
 ※通常の間隔を超えた場合、できるだけ早く2回目を接種
 ​追加接種:使用不可

※接種にあたっては1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。ファイザー社製ワクチンの場合、1回目の接種時に4歳だったお子様が、2回目の接種時までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種以降も乳幼児用ワクチンを使用します。

有効性・安全性

ワクチン接種後の副反応への対応については、「新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応への対応について」をご覧ください。

注意事項 

  • 予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。(保護者が同伴できない場合、子どもの健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能)
  • インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンと同じ日に接種を受けることができます。

おすすめコンテンツ