徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
自衛隊の行進

【江田島市職員さんに聞きました】江田島の観光おすすめスポット8選!

ひろしまを学ぶひろしま自慢 |

江田島市は、瀬戸内海の大小9つの島々で構成される、自然豊かな町です。遠くに感じる人もいるかもしれませんが、広島港から約30分でアクセスできる、広島市にとっても近い島なんですよ。

江田島市は、観光スポットはもちろん、グルメやアクティビティが豊富なのも魅力の一つ。今回は江田島市の職員さんに、江田島市の自慢を教えていただきました!

絶対訪れるべき!推しの観光スポット

江田島市といえば、何を思い浮かべますか?明治時代から続く海軍の町というイメージが強いですが、市内には海や山など自然を体感できるような素敵な写真スポットも沢山ありますので、カメラをお忘れなく!

海軍ゆかりの島

自衛隊・赤レンガ

明治期や大正期に建設された建物が今なお当時の姿を残す、海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校 (旧海軍兵学校) は、当時世界三大兵学校と称され、海軍将校養成の基地として若い人の憧れを集めてきました。

建物は、現在でも海上自衛隊の教育施設として使用されています。一般向けに見学も可能 (※無料) 。構内の教育参考館には、旧海軍関係の資料が多数展示されています。旧海軍の歴史に触れるために一度見学に訪れてみてはいかがでしょうか。

海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校

住所
〒737-2195 広島県江田島市江田島町国有無番地
電話
0823-42-1211
※平日の8:00~12:00、13:00~16:30
ウェブサイト
第1術科学校:基地見学

最高のロケーション

夕日3

周囲を海に囲まれる江田島市は、遮るものも少なく、瀬戸内の多島美を眺めることができます。島の西側では、瀬戸内の海と夕日を見ることができ、ドライブスポットにおすすめです。一日の終わりに波音に耳を傾けながら見る夕日は、言葉にならないほど絶景です。ぜひ現地で体感してみてください。

入鹿海水浴場

住所
広島県江田島市沖美町是長
ウェブサイト
入鹿海水浴場

これだけは外せない!江田島グルメ

観光の醍醐味といえば、現地で食べるグルメ。豊かな海に囲まれ、温暖な気候に恵まれた江田島市は、自慢のグルメもたくさん!その中でもオススメの3品を紹介します。

カキ

牡蠣1

江田島市で外せないのが、これ!全国でも有数の牡蠣の産地です。上質な牡蠣が育つのに抜群の環境であり、豊富なミネラルや栄養分を含んだ濃厚な味が自慢です。

2023年7月には、廃校跡地に牡蠣加工工場「江田島OysterFactory (オイスターファクトリー) 」がオープンしました。ここでは、冷凍カキや冷凍カキフライを製造しており、見学も可能。併設するカフェでは、海を見ながら自慢の牡蠣料理が楽しめます。ぜひ、足を運んでみてください!

江田島OysterFactory (オイスターカフェ江田島)

住所
江田島市江田島町秋月2丁目49-52
営業時間
11:00~17:00 (ランチ)
※ディナーは予約のみ
電話
0823-27-6173
ウェブサイト
OYSTER CAFE江田島

オリーブ

オリーブ・実

小雨で温暖な気候である江田島市は、日照時間が多く、オリーブ栽培と相性抜群!江田島市は、「オリーブの島」をめざし、市民・企業・行政が協力してオリーブの振興にも取り組んでいます。江田島市のオリーブオイルは、オリーブの本場イタリアのコンテストで世界一に輝いた実績もあるんですよ。

江田島市には様々なオリーブオイルを味わったり、製造工程を見たりすることができる「江田島オリーブファクトリー」という施設があります。世界で評価されたオリーブオイルを味わってみてください。

江田島オリーブファクトリー

住所
〒737-2212 広島県江田島市大柿町大君862-3
営業時間
平日11:00~16:00 (ラストオーダーは15:00)
土日祝11:00~18:00 (ラストオーダーは17:00)
※定休日は毎週月曜日(月曜が祝日の場合は営業、翌日休業)
電話
0823-57-5656
ウェブサイト
江田島オリーブファクトリー

江田島海自カレー

海自カレー2

旧海軍兵学校から受け継がれてきた海上自衛隊のカレー。地域振興と海上自衛隊のPRのため、海上自衛隊・江田島市・江田島市商工会が連携して立ち上げた取り組みです。

市内の各店舗では、海上自衛隊のカレーをベースに、江田島市の特産品を使用したアレンジカレーを開発。提供店舗は、江田島海自カレーのウェブサイトに掲載されています。海上自衛隊各部隊の公認カレー、ぜひ食べてみてください!

年中楽しめるアクティビティ

子供も大人も楽しむことが出来る、アクティビティ。大自然に溢れている江田島市だからこそ楽しめる、普段できない特別な体験を!

夏の定番 マリンスポーツ

SUP2

SUP (サップ) は、ボード上に立ってパドルで漕ぐ、ハワイ生まれのマリンスポーツです。難しそうに見えますが、ボードが大きめでバランスが取りやすいので、意外と初心者でも気軽に楽しめるんですよ。瀬戸内海の波は穏やかで、SUPを楽しむのに抜群の環境です。

この他にも、カヌーやカヤック、ウェイクボードなど、いろんなマリンスポーツが楽しめます。思いっきり夏を楽しみたいときは、ぜひ江田島市へ!

サイクリング

サイクリング2

広島でサイクリングといえば、「しまなみ海道」が有名ですが、しまなみ海道以外にも県内各地でサイクリングルートが設定されています。

江田島市には、「かきしま海道」。呉市のJR呉駅から、音戸大橋、倉橋島、能美島を経由し、江田島の切串港まで続くサイクリングロードです。車や信号が少なく、快適に走ることが出来るとサイクリストに評判のルート。美しい景色と心地よい潮風を楽しみながら、サイクリングを味わってみませんか?

トレッキング (登山)

古鷹山・景色1

瀬戸内の多島美を一望できる、トレッキング (登山) も人気の一つ。車で山頂まで行ける山も多いので、ドライブにも最適です。古鷹山 (ふるたかやま) は、旧海軍兵学校の生徒たちが鍛錬の場としていた山で、全国の「しま山100選」にも選ばれる名峰です。頂上からの景色は素晴らしく、登山時の疲れも癒してくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?都会では味わえない、自然を体感できる魅力的なスポットばかりです。最新情報は、江田島市観光協会のウェブサイトで確認してみてくださいね。

江田島市の素敵な写真を収めたら、ぜひ「#ええじゃろ広島」をつけてInstagramに投稿してみてください。