徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準

新生活をスタートしたみなさん、春のPCR検査集中実施に参加しよう!

ひろしまで暮らす |

4月は大学入学や就職、転勤などで新たに広島で暮らし始める方が増えますね。みなさん、広島県へようこそ!美味しい食、観光地、人、スポーツなどなど、広島には魅力がいっぱいです!ぜひ広島での生活を楽しんでくださいね!

そうした新生活をスタートされたみなさんに向けて、広島市では春の集中検査を実施します。現在、広島市では、3月末頃から感染者が増えており、そのうち県外由来と推察される感染例が多い状況です。そこで、広島市に入学、入社、転勤された方や帰省や出張、旅行などで県外往来をされた方、そうした方と接触する機会のあった方を対象に、無症状で検査を受けていただけるよう整備しました。

気軽に受けられる特設スポットを増設!

今回は、通勤・通学の途中に気軽に受けていただけるように、広島駅北口と県庁に特設会場を開設します。さらに、授業の合間に受けられるよう、広島市にキャンパスのある大学にも特設します。予約不要ですので、気軽にお立ち寄りください。

PCR検査の特設スポット

  1. 広島駅北口ペデストリアンデッキ (2階広場)
  2. 県庁の正面横の緑地帯の通路
  3. 広島市にキャンパスのある大学内
  4. 流川PCRセンター
  5. 観音地区PCRセンター
  6. 広島市の薬局 (対応できる204箇所の薬局)

※ 4,5,6はモニタリング調査として無症状でも検査できるスポットとして、以前から開設している会場。

手順は簡単!

だ液によるPCR検査の手順
  1. 会場で検査キットを受け取り、受付します。
  2. ご自宅でだ液を採取して、受付した会場に提出してください。例えば、通勤時にキットを受け取っておいて、翌朝に家でだ液を採取して、出勤時に持っていく、ということも可能なんです。その際には朝ごはんの前に採取してくださいね! (採取30分前は、うがい、飲食、歯磨き、喫煙は控えてください)

ここで一つご注意を。検査で陰性だったとしても、それは検体採取時点の結果です。陰性だったとしても決して油断せず、感染拡大地域との往来を慎重に判断するなど、「感染しない、させない」行動をお願いします。

また、広島市以外の方でも、流川PCRセンター、観音地区PCRセンターを含めた県内5カ所に設置しているPCRセンターで、県内にお住まい・お勤めされている方で無症状の方は検査を受けられます。

PCRセンター 所在地 開設日時
流川 中央新天地集会所 毎日
11時~15時
観音 観音マリーナ駐車場 (※)
東広島 賀茂環境センター 月・木・土
11時~15時
福山 旧福山港フェリーターミナル駐車場 毎日
11時~15時
三次 みよしまちづくりセンター駐車場 水・金・日
11時~15時

ウォークイン方式 / ドライブスルー方式
※ 2021年5月16日より、広島西飛行場跡地から観音マリーナ駐車場に変更。

5か所とも予約制なので、事前に予約センターにお電話をお願いします。

予約センター 050-1741-6373 (10時~17時 土日祝休み)

行政も、こうした検査の拡大や積極的疫学調査などで感染拡大を防ぎ、少しでも早く日常生活を取り戻せるよう尽力します。皆様にも積極的なご協力をお願いします。