徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
ひろしま好きじゃ券

おトクにオイシク飲食店を応援!ひろしま好きじゃ券

ひろしまで暮らす |

テーブルに運ばれてきたのはおいしそうな料理の数々。 県の広報番組「ひろしま県民テレビ」と「カープ道」のコラボ番組のロケで訪れたのは、本格中華レストラン「トンフォン」。地元の魚介類や広島和牛を使った広東スタイルの料理を提供しているお店です。

本格中華レストラン「トンフォン」の料理の数々

7月22日放送分では、色とりどりの料理とともに、中島尚樹さんと広島県内の飲食業界を支援する取り組みを取り上げました。今回は番組でご紹介しきれなかった情報も含めてご紹介します。

※ 番組放送後に、利用期間が2021年2月28日までに延長されました。

ひろしま県民テレビ ロゴ

ひろしま県民テレビ~県民つながる研究課~ ひろしまけんみんテレビ けんみんつながるけんきゅうか

広島県のテレビ広報番組。県庁内にある秘密の部屋「県民つながる研究課」から、広島県の取り組みや県内の最新情報をお届けする。

苦境に立たされている飲食業を助けたい!

4月以降の新型コロナウイルス感染症の影響による、休業要請や外出の自粛。広島県内の飲食業界も大きな打撃を受けて、大変苦しい状況にあります。お客さまに来ていただけるよう、新型コロナウイルスの感染症防止対策に積極的に取り組む「新型コロナウイルス感染症対策取り組み宣言店」も2,000件を超えていますが、いまだに回復の兆しが見えない状況なんです。

新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店宣言書のサンプル

新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店 しんがたコロナウイルスかんせんしょうたいさくとりくみせんげんてん

新型コロナウイルス感染症対策に積極的に取り組む店舗。

そんな飲食店を支援するための取り組みとして始まったのが、プレミアム付き飲食チケット「ひろしま好きじゃ券」です。

少し未来の来店予約。ひろしま好きじゃ券

「ひろしま好きじゃ券」はプレミアム付きの飲食チケット。代金を先払いして“未来の来店予約”をするというものなんです。応援したいお店を選んで、1口5,000円でチケットを購入すると、25%のプレミアムが付き、6,250円分の好きじゃ券 (1,250円のチケット5枚つづり) になって手元に届きます。

例えば、1回の食事で全額分を使ったり、何回かに分けて使うこともできるんです。このプレミアム部分は、営業自粛等により苦しんでいる飲食店を支援するため、県の補助金を活用しています。店舗に大きな負担をかけず、私たちが券を購入することによって、店舗には当面の運営資金が手に入るんです。選べるお店は1,200店以上。よく行くお店、行きたかったお店などなど、応援したいお店を見つけましょう!

好きじゃ券をスムーズに購入するためのポイントは3つ!

さあ、応援したいお店がきまったら、好きじゃ券を購入しましょう。 購入までの流れをご紹介します。

1. 応援したいお店を検索

好きじゃ券公式サイトで応援したいお店を探し、「店番号」と「店名」をメモします。

好きじゃ券公式サイト 店舗検索

一番左の欄の「選択」を押せば、店番号と店名がコピーできます。店を決めたら、チケットを購入するクラウドファンディングサイト、CAMPFIREの専用ページに移動します。

CAMPFIREの専用ページ

2. リターンを選択

「プロジェクトを支援する」をクリックし、リターン選択画面で「リターン型」を選択します。

CAMPFIRE リターン選択画面

3. 「店舗番号」と「店名」を入力

リターン型の備考欄入力ルール

支払い方法など必要な情報を入力していくと、備考欄があります。この備考欄には必ず店番号と店名をご入力ください。 (あらかじめ選んだお店でしか利用できません。) 1.でコピーした内容を貼り付けると楽ですよ。購入に関しては、「よくある質問 」もご覧ください。

応援したいお店がきっと見つかる!購入は8月31日まで

新型コロナウイルスの影響を受け、苦境に立たされている飲食店。今、どうにかお店を存続させようと奮闘している地元の飲食店業のみなさんや、広島県全体の元気を取り戻すために、「好きじゃ券」を購入して広島県のお店を応援しましょう!