このページの本文へ
ページの先頭です。

「DX取組事例発表会」を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月1日

デジタル技術により、業種に共通する課題解決に向けた取組や作業効率を改善した事例をご紹介する「DX取組事例発表会」を開催しました。多数のご参加、ありがとうございました。

DX取組事例発表会概要

DX発表会チラシ(表) DX発表会チラシ(裏)

発表内容

広島県のDXの取組について

広島県 総務局 DX推進チーム

資料 (PDFファイル)(3.84MB)

​広島県が実施しているDXに関する取組等を紹介します。

県立総合技術研究所におけるDXの取組

県立総合技術研究所長 坂手 宣夫 

資料 (PDFファイル)(1.38MB)

県立総合技術研究所が実施しているDXに関する取組の概要を紹介します。

生産現場のデジタル化に向けた支援基盤の構築の取組事例

食品分野(日本酒)
食品工業技術センター 研究員 荒瀬 雄也

資料 (PDFファイル)(1.9MB)

醸造工程に関するデータを共有・活用する基盤を構築し、高品質の酒造りを支援する取組を紹介します。

工業分野(全般)
西部工業技術センター 生産技術アカデミー 担当部長 村河 亮利

資料 (PDFファイル)(1.74MB)

生産現場でのAI・IoT等の活用効果を容易に評価できるテスト環境を提供し、デジタル技術の導入を支援する取組を紹介します。

農業分野(施設園芸作物)
農業技術センター 担当部長 上藤 満宏

資料 (PDFファイル)(2.87MB)

園芸作物の収量増を実現する栽培環境制御技術を構築し、生産現場への導入を支援する取組を紹介します。

畜産分野(肥育牛・乳牛)
畜産技術センター 研究員 末永 晋一

資料 (PDFファイル)(2.24MB)

牛の行動や発育の状態を見える化することで飼育管理や牛舎環境を改善し、生産性の向上を支援する取組を紹介します。

デジタル技術により様々な作業効率を改善した事例

省力化を実現したIoT・画像解析の事例集
西部工業技術センター 生産技術アカデミー 次長 佐野 誠

資料 (PDFファイル)(3.42MB)

IoT技術により簡便にデータを自動収集した事例や画像処理により作業を自動化した事例等を紹介します。

無線マイコンを利用した台車探索システムの開発
東部工業技術センター 主任研究員 古本 浩章

資料 (PDFファイル)(1.62MB)

工場内の仕掛品を乗せた多数の台車から目的のものを音と光により瞬時に見つけることができるシステムの開発事例を紹介します。

漁船操業記録のデジタル化
水産海洋技術センター 研究員 戸田 竜哉

資料 (PDFファイル)(2MB)

漁船に搭載したGPSにより取得した軌跡データから実際に漁を行っている場所と時間を正確に導出した事例を紹介します。

航空測量データによる森林資源の把握
林業技術センター 研究員 今岡 成紹

資料 (PDFファイル)(2.36MB)

航空レーザで測量したデータから森林の地形や樹高、木材の体積等を算出した事例を紹介します。

イノベーション人材等育成事業補助金の紹介

広島県 商工労働局 産業人材課

資料 (PDFファイル)(428KB)

デジタルの知識・技術を習得する社員育成を支援する補助制度について紹介します。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?