ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしま自然保育認証制度

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月2日

ひろしま自然保育認証制度

ひろしま自然保育認証制度とは

 ひろしま自然保育認証制度は,自然体験活動を計画的・継続的に取り入れて,教育・保育を行っている団体を,県独自の基準により認証する制度です。
 幼稚園,保育所,認定こども園のほか,認可外保育施設なども,認証の対象です。

 ⇒平成30年度の認証申請の募集に関する情報はこちら

 ⇒ひろしま自然保育認証制度の概要を紹介するリーフレットを作りました。

制度の目的

  幼稚園や保育所の多くでは,以前から,自然環境を活用した体験活動を日々の教育や保育に取り入れる取組が行われており,近年では,自然との触れ合いを大切にする「森のようちえん」と呼ばれる取組も広がっています。

 そこで,本県独自の認証制度を創設し,活動内容について情報発信を行うことで,自然保育が保育サービスの選択肢の一つとなり,子供たちがより安心して自然保育を体験できるようになることを目的としています。

 さらに,自然保育に関心をお持ちの子育て世帯にとって魅力的な保育環境が充実し,本県への来訪や移住定住を促すとともに,地域の活性化にもつながります。

 

認証基準

認証の基準は,2つの認証区分(1型・2型※)それぞれに応じて,次の10項目について定めています。

※認証区分の実施要領上の表記はローマ数字

1.保育などの内容
2.自然体験活動
3.野外での活動場所
4.地域社会との連携
5.安全確保
6.個人情報の保護
7.保育者の人数
8.研修(質の担保)
9.運営
10.小学校との連携

 

2つの認証区分は,以下の項目で異なっています。

 

2つの認証区分について

区分

(※)

1型 2型
定義 日々の保育等において,充実した自然体験活動を実施している団体 日々の保育等において,自然体験活動を積極的に取り入れている団体
自然体験活動 3歳以上の子供について,屋外を中心とした自然体験活動の時間が,平均して週10時間以上となっていること。 3歳以上の子供について,屋外を中心とした自然体験活動の時間が,平均して週5時間以上となっていること。
屋外での活動場所 屋外での自然体験活動に使用できる場所(自然フィールド)が園庭以外にあり,季節や天候に応じて様々な自然体験活動ができること。

屋外での自然体験活動に使用できる場所(自然フィールド)が園庭以外にあり,季節や天候に応じて様々な自然体験活動ができること。

ただし,園庭において多様な自然体験活動が実施できる場合は,この限りではない。

研修

1 自然保育を行う上で有効であると考えられる外部の研修などの場に参加した常勤の保育者がいること。

2 保育者は,幼児の教育・保育を行う上で有効であると考えられる研修(一部の保育者がこれらの研修を受講し,当該保育者がほかの保育者及び管理者に研修内容を伝達するものを含む。)を年1回以上受講すること。

 保育者は,幼児の教育・保育を行う上で有効であると考えられる研修(一部の保育者がこれらの研修を受講し,当該保育者がほかの保育者及び管理者に研修内容を伝達するものを含む。)を年1回以上受講すること。

※認証区分の実施要領上の表記はローマ数字

詳細は,実施要領をご覧ください。

ひろしま自然保育認証制度実施要領(平成30年1月9日改正) (PDFファイル)(271KB)

 

 

申請の方法

様式は,こちらからダウンロードしてください。

様式 (Wordファイル)(58KB)

 
 

関連リンク

ひろしま自然保育認証制度 認証団体一覧(平成30年4月時点)

認証団体の一覧はこちら (PDFファイル)(111KB)

 

活動報告書の作成について

認証団体には,年に1回活動報告書を作成するようお願いしています。

活動報告書の詳細はこちら

 

ひろしま自然保育推進事業補助金

認証団体の活動を支援するため,認証団体を対象に,人材育成などに要する経費を補助する制度を設けています。

ひろしま自然保育推進事業補助金の詳細はこちら

 

安全管理研修

認証団体において安全に自然体験活動が行われるよう,リスクマネジメント等の専門的な知識や技能を習得できる安全管理研修を実施しています。

安全管理研修の詳細はこちら

 

自然体験活動アドバイザー派遣事業

認証団体における自然体験活動を支援するため,専門知識・ノウハウ及び経験を有するアドバイザーを派遣しています。

自然体験活動アドバイザー派遣事業の詳細はこちら

 

「森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク」の設立

自然保育の推進に向けて,「森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク」を設立しました。

自治体ネットワークの詳細はこちら

 

ひろしま自然保育認証制度(第1回)認証式(平成30年1月19日)の様子

ひろしま自然保育認証制度の第1回目の認証を記念して,認証式を開催しました。

認証式の様子はこちら

 

乳幼児期の自然体験の充実に向けた講演会(平成30年3月10日)の様子

自然保育の充実に向けて,はつかいち文化ホールさくらぴあで,汐見俊幸氏をお招きしての講演会と,認証団体による実践発表,パネル展示を行いました。

講演会の様子はこちら

 

ひろしま自然保育認証制度(第2回)認証団体

平成30年4月に制度開始後,2回目の認証を9団体に対して行いました。

認証団体の紹介はこちら

参考資料

自然保育認証制度に関する記者発表資料

ひろしま自然保育認証制度の創設について(平成29年10月10日) (PDFファイル)(587KB)

ひろしま自然保育認証制度の拡充について(平成30年1月9日) (PDFファイル)(328KB)

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする