ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

自然体験活動アドバイザーについて

印刷用ページを表示する掲載日2018年8月16日

 ひろしま自然保育認証団体における自然体験活動を支援するため,「自然体験活動アドバイザー実施要領」に基づき,専門知識・ノウハウ及び経験を有するアドバイザーを派遣しています。


 自然体験活動を実施するときに生じる様々な疑問にお答えします。
・山や川などの自然の中で活動するにあたり,気を付けることは?
・四季折々の花,動物について知識を得たいのですが。
・身近な場所・物を使って自然遊びしたいけど,どのようにすればよいの。等 


アドバイザー

菊間 馨(きくま かおる)先生

広島フィールドミュージアム副会長

 宮島等でニホンザルの行動研究を行うとともに,広島修道大学や広島文化学園大学の非常講師として教鞭をとる傍ら,インタープリター(自然と人との通訳者)として,数多くの団体・個人に対して自然の中での楽しみ方・学び方を伝えています。平成28年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰受賞

対象

ひろしま自然保育認証制度実施要領により認証された団体

経費について

派遣に要する経費(アドバイザーに対する報償費及び旅費)は広島県が負担します。

 

関連リンク

ひろしま自然保育認証制度のページ

 

参考資料

案内チラシ (Wordファイル)(2.7MB)

自然体験活動アドバイザー派遣事業実施要領 (PDFファイル)(253KB)

 

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする