このページの本文へ
ページの先頭です。

各社オリジナル!がん治療と仕事の「両立支援宣言カード」を初めて作成!

印刷用ページを表示する掲載日2021年2月8日

 県と「Teamがん対策ひろしま」登録企業は,取組の一つとして「がん治療と仕事の両立支援」の体制整備を行っており,令和2年度からは,新たに「両立支援に関する相談窓口(担当者)を社内に設置・周知する」という目標を設定し,共に取り組んでいます。

 この度,目標達成を後押しするために,希望する登録企業オリジナルの「両立支援宣言カード」を初めて作成し,社員の皆様に配布しました。

 

各社オリジナル!「両立支援宣言カード」

※第7期登録企業の株式会社ポップジャパン様(広島市安佐南区)に御協力いただき,実際の啓発カードを掲載しています。

表面のポイント

 企業名だけでなく,希望する場合ロゴマークなどを入れるとともに,社内の相談窓口と連絡先を大きく明記し,各社オリジナルで作成しました。デスク等に挟んでおくなど,保管していただきやすいよう名刺サイズで作成しました。

啓発カードの表面イメージ

 

裏面のポイント

 「がんになってもすぐに会社を辞める必要はありません。」「会社として必要なサポートを行います。」「まずは担当者にご遠慮なくご相談ください。」などのメッセージを,登録企業の代表者や担当部署の責任者などから直接発信していただくことで,社員の方に強力に周知しています。

啓発カードの裏面イメージ

 

カード作成した登録企業の皆様(39社)

 
企業名(登録期・五十音順,敬称略)
株式会社中国放送
株式会社メンテックワールド
株式会社リマックプラス
社会保険労務士法人たんぽぽ会
株式会社福山臨床検査センター
株式会社ウメソー
オリンパス株式会社
中国エンジニアリングサービス株式会社
ツネイシカムテックス株式会社
淀鋼商事株式会社
株式会社バルコム
株式会社ベルアージュ
株式会社ECS
株式会社熊平製作所
株式会社ジェイ・エム・エス
中外テクノス株式会社
株式会社ちゅピCOM
株式会社鶴田電設コンサルタント
都市環境整備株式会社
広島エフエム放送株式会社
株式会社広島ホームテレビ
マイライフ株式会社
株式会社有文社
ラックス建設株式会社
株式会社アンフィニ広島
三洋企業株式会社
株式会社竹下建設
株式会社ダスキンプロダクト中四国
広島日野自動車株式会社
株式会社松浦造船所
株式会社アメニティライフ
三栄産業株式会社
有限会社サンシャイン尾道センター
株式会社ティーユーロジネット
株式会社東洋広告
株式会社広島県リースタオル
株式会社ポップジャパン
株式会社ミクセル
株式会社ムラカワ

 

社員配布用啓発チラシ

 「がん治療と仕事の両立支援」と聞いても,イメージがわかない方もおられると思います。そこで,「両立支援宣言カード」の配布にあたり,啓発チラシを一緒に配布することで,社員の方に「がん」や「両立支援」について知識を深めていただくこととしました。

両立支援宣言カード配布用 啓発チラシ (PDFファイル)(1.52MB)

チラシのイメージ画像

 

啓発チラシから抜粋

がんって自分に関係あるの?

 日本では,生涯のうちに2人に1人ががんにかかり,3人に1人ががんで亡くなっています。広島県においても,毎年2万人以上の方ががんになり,8千人以上の方ががんで亡くなっています。(昭和54年以降,県民の死因第一位です。)

 また,がんの約3割は就労世代(15歳~64歳)で発症しており,広島県では,年間約5,500名の就労世代の方が,がんと診断されています。(※2017年全国がん登録による)

 がんは決して他人事ではなく,誰もがなる可能性のある疾病の一つです。

年齢階級別がん罹患者数のグラフ

広島県における年齢階級別がんり患者数
(2017年全国がん登録:男女別)

 

がん治療と仕事の両立支援の必要性

 医療の進歩などにより,通院治療しながら日常生活を送ることができるがん患者さんが増えています。

 がんになっても支えてくれる会社であれば,社員も安心して働き続けることができますし,会社側も貴重な人材を失わずにすみます。

 不安や悩みは一人で抱え込まずに,まずは会社に相談しましょう。そして,治療計画やどんなサポートをして欲しいかなどを伝えましょう。皆様の会社はしっかりと支えてくれるはずです。

平均在院日数の推移のグラフ

悪性新生物(がん)における退院患者平均在院日数の推移
(厚生労働省「患者調査」)

参考になるサイト

 広島県のがん情報サポートサイト「広島がんネット」に,がん治療と仕事の両立支援について詳しく掲載しています。

 

一緒に始めましょう!「がん対策」

 県では,「がん予防・検診」,「がん治療と仕事の両立支援」,「がん患者団体等への支援」の3つ,いわゆる総合的ながん対策に取り組む企業をTeamがん対策ひろしまとして登録し,様々なバックアップを通じて共に取り組んでいます。

 「Teamがん対策ひろしまに登録して,自社でもがん対策を始めたい!」「登録制度に興味があるから,少し話を聞いてみたい。」という方には,県の担当者が登録制度のご説明をさせていただきますので,がん対策課(082-513-3093)までご連絡ください!

【参考】広島県知事からのメッセージ動画

 令和2年度のTeamがん対策ひろしま第7期登録にあたり,広島県知事から登録企業の皆様及び県内の事業主の皆様に向けたメッセージです。参考にご覧ください。(動画時間3分15秒)

 ※県公式Youtubeチャンネルにリンクします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする