このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和6年3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月15日

令和6年3月

人事委員会ブログでは、採用試験情報はもちろん、広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪試験勉強の息抜きに、ぜひご覧ください!


3月15日(金)職員採用パンフレットの舞台裏

みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。入庁1年目の人事委員会ブログ担当者です。

\現在、令和6年度の採用パンフレットを公開中です!/
今年度の採用パンフレットは、例年よりも職種の紹介や職員の登場ページを増やすなど、広島県庁で働く魅力がぎゅぎゅっと詰まったパンフレットになっているので、ぜひご覧になってみてください!
令和6年度の採用パンフレットはこちらから

実はこのパンフレット、私が主に担当させてもらいました😳
どうすればわかりやすいパンフレットになるか試行錯誤したり、関係各局との調整をしたりと思っていた以上に大変なこともあり、本当に私にできるのだろうか…と心配になることもあったのですが、先輩や上司にフォローしてもらいながら完成させることができました。

大変だった分、出来上がったパンフレットを見た時はとても感動しましたし、今まで行ってきたものが形となりうれしかったです。
そんな思い入れの詰まったパンフレット。今回はその舞台裏をご紹介したいと思います👀✨
まずは表紙撮影の舞台裏をご紹介します。
職員採用パンフレット表紙写真1 職員採用パンフレット表紙写真2
【表紙撮影中】

プロのカメラマンに、光の加減や表情など細部にまでこだわって撮影してもらいました。
ちなみに表紙の2人、私と同じ入庁1年目の同期職員です。二人ともとっても自然で、いい表情をしていました!

続いて、表紙を開いて2ページ目「先輩×後輩対談インタビュー」の舞台裏をご紹介します。
こちらは広島県庁の職場の雰囲気を感じてもらいたくて、私もアイデアを出させてもらって実現した新しい企画になります。私自身も入庁前はどんな先輩や上司がいるのか職場の雰囲気がすごく気になっていましたので、雰囲気の伝わる1ページになっていたらうれしいです。
職員採用パンフレット先輩後輩対談写真1 職員採用パンフレット先輩後輩対談写真2
【対談風景撮影中】

実際に対談してもらいながら撮影しました。
インタビュー形式で質問し、対談をしてもらったのですが、笑顔がいっぱいで、職場の雰囲気の良さがすごく伝わってきました。日ごろからたくさんコミュニケーションを取っているんだろうなぁと感じました😊

その他にも、関係各局の皆さんにたくさん協力してもらいました。入庁前は気軽に見ていたパンフレットですが、こんなにも多くの関係者の協力のもと作成されていたのかとびっくりしました。もちろん皆さんの協力のおかげですが、私も少しだけ自信が付いた気がします🐣

パンフレットの舞台裏、いかがでしたか。
ぜひたくさんの方にご覧いただき、広島県庁で働くイメージが深まったり、不安が和らいだりしたらとてもうれしいです。多くの方にご覧いただき、広島県を志望してもらえるよう広報活動に励んでいきたいと思います!


 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?