このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和4年10月分)

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月28日

人事委員会ではブログを毎週更新しています!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和4年10月

10月28日(金)  異動希望調査

みなさんこんにちは。
入庁3年目,ブログ担当です。

朝と夜はぐっと冷え込むようになりました,,
県庁では肌寒くなる10月半ばころから,
異動希望調査が実施されます!

異動希望調査は,「職員の自己申告を基本として,職員の状況,職務に対する希望,適性等を的確に把握し,人事異動の参考資料等として活用し,職員の能力の活用と人材の育成を視点とした適材適所の人事配置に資するために実施するもの」です。

項目としては,希望する職務分野(庶務・経理的業務,企画立案的業務等)や,所属,勤務地などがあり,
提出後には,上司(課長)との面談もあります。

このように,広島県庁では年に1回,自分の思いをしっかりと伝えられる制度があります!


10月21日(金) 東京出張

みなさんこんにちは。
入庁3年目,ブログ担当です。

先日,第2回社会人経験者試験実施のため,東京出張へ行ってきました。

最近は,会議や説明会がリモートになっているので,
出張自体は少なくなっています。
私も3年目で2回目の東京出張です!

東京駅 試験会場

今回は,採用試験問題等を持ち運ぶため,自由時間はあまりありませんでしたが,
新幹線内でGl(グループリーダー)といろんなお話ができて,
充実した出張となりました!


10月14日(金) ランチ

みなさんこんにちは。
入庁3年目,ブログ担当です。

先日同期とランチに行ってきました!
別の局の同期ですが,入庁前の採用予定者事前説明会で仲良くなり,定期的に会っています。

ランチ

県庁のお昼休憩は12時から13時までの1時間で,
外にランチに出かけると,あっという間に時間が経ってしまいますが,
仕事のことからプライベートのことまで,
色んな話をしました。
お昼からもまた頑張ろう!と思えます。


10月7日(金) 勧告

みなさんこんにちは。
入庁3年目,ブログ担当です。

人事委員会は,10月4日に,勧告(職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告)を行いました。
​毎年,民間と公務員の給与の均衡を図るため,議会と知事に対して人事委員会が勧告します。
給与勧告は,県内の民間企業の皆様に調査へのご協力を頂き,給与グループが中心となって作業を進めましたが,職員の任用や勤務条件に関する内容も含まれているので,私たち任用グループや審査グループも含めて,人事委員会全体で作り上げたものです。

勧告

内容はこちらからご覧ください!
【令和4年 勧告】


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする