このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和4年4月分)

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月28日

人事委員会ではブログを毎週更新しています!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和4年4月

4月28日(木) 今年度の採用試験日程と採用試験制度の主な変更点について

こんにちは。
今週は公務員課任用グループリーダーがお届けします。

今年度も,第1回警察官採用試験(1次試験:5月8日(日))から採用試験が始まります。
令和4年度の広島県職員採用試験日程(予定)については,こちらを御覧ください。⇒https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/saiyou-nittei-index.html

また,今年度の採用試験制度の主な変更点は次のとおりです。
より多様な方々に受験いただける制度改正を実施していますので,受験しようか悩まれている方も是非前向きにチャレンジしてください!(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/138/03seido-henkou.html

★ 大学卒業程度試験(行政(一般事務B))及び大学卒業程度試験(情報)において,第1次試験の教養試験をSPI3基礎能力検査に変更し,第2次試験の面接試験をオンラインで実施します(第3次試験の面接は対面で実施)。

★ 高校卒業程度試験では,これまで実施していた適性検査を実施しません。

(なお,ここでは変更点の概要のみをお知らせしていますので,試験内容の詳細は,必ず受験案内(申込受付期間の初日に公表)で確認してください。)

採用担当者ブログ
広島県警も採用担当者ブログをされています。
警察官採用試験の受験を考えていない方が読んでも面白い内容ですので,こちらも是非御覧ください!


4月22日(金) 広島県危機管理監WEB個別職場説明会の紹介

こんにちは。
今日は現在開催されています広島県危機管理監WEB個別職場説明会について紹介します。

平成30年7月豪雨災害など,広島県をはじめ日本の各地で毎年のように大規模な河川の氾濫や土石流などが生じる大災害が発生し,県民生活や経済活動への甚大な影響が懸念されます。
広島県が開催する採用説明会などの参加者からは,危機管理に関する質問や危機管理に携わる職員の状況についての質問が多く寄せられており,危機管理に対する関心がより一層高まってきているのではないかと思われます。

こうした状況の中,皆さんの疑問や質問を解消するため,広島県危機管理監では危機管理に関する業務に特化した「広島県危機管理監WEB個別職場説明会」を開催しており,5月31日までに随時説明会を行っておりますので,興味のある方は是非参加してみてください。オンラインでの説明会ですので,遠方の方でも気軽に参加できます!

広島県危機管理監WEB個別説明会 (PDFファイル)(660KB)

広島県危機管理監WEB個別説明会

 


4月15日(金)  先輩職員インタビュー

こんにちは。

もうすでに見ていただいている方も多いと思いますが,
「先輩職員インタビュー」についてご紹介します!

「先輩職員インタビュー」では,各所属の職員の業務内容,やりがい等を
掲載しています。
だいたい月に1回ペースで,新しいインタビューを掲載しているので,
たまに覗いてもらえると嬉しいです!

県庁の仕事は多岐にわたるので,
こんな仕事をしている職員がいるのかと,わたしも勉強になります!

先輩職員インタビュー


4月8日(金)  県庁のお昼

こんにちは。
今日は県庁のお昼事情を紹介します!

県庁には,これまでも紹介したように,
食堂が,本庁に1つ,東館に2つ(1つは警察本部の食堂)あります。

近くには飲食店もたくさんあるので,
ランチにでかける職員もいます。

その他にも,ワゴンでの移動販売があります。
各所属を回ってくださるので,とても便利です!

お弁当やサンドウィッチ,カップ麺,飲み物,お菓子など,
なんでもあります。

ワゴン1 ワゴン2

ついつい,お菓子をたくさん買ってしまいそうになるので,
気をつけたいです!


4月1日(金) 今日から新年度

こんにちは。
ブログ担当の入庁3年目職員です。
久しぶりのブログに少し緊張しています,,

前回のブログにもあったように,約1か月半,コロナ関係の応援業務に行っていました。
普段の業務とは全く違う業務内容で,最初は慣れず不安でいっぱいでしたが,
周りの職員にたくさん支えてもらいながら,無事終えることができました。
とても貴重な経験をさせていただきました!

今日から新年度が始まりました。
入庁1年目から隣にいてくださった先輩が異動になり寂しいですが,
3年目の自覚を持って,新しく任用グループに来られた先輩とも一緒に頑張っていきたいです!

県庁の桜

県庁の正面にある桜もきれいに咲いていました!
曇っていたので,あまりきれいに撮れていないのが残念です,,

今年度の人事委員会ブログも,どうぞよろしくお願いします。


他の月のブログは,こちら

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする