このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和3年9月分)

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月24日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和3年9月

9月24日(金) 休日new

皆さんこんにちは。任用グループ員(もう少しで30代男性)が担当でお届けします。
今回は私の休日について,書かせていただきます。

私の地元は広島県東部の中山間地域で,ここでは神楽が盛んで,私も子どもの頃から神楽団に所属しています。人口減少とともに,神楽団員も減少する中で,少しでも地元の伝統文化の継承に貢献できればと思い,広島市に住んでいる現在でも,休日には地元に帰り,神楽団の活動に参加しています。(新型コロナの影響でしばらく参加できていませんが。)
広島市から私の地元までは,かなり距離があり,移動に2,3時間がかかりますが,県庁では土日祝が休みで年次有給休暇等も計画的に取れることから,頻繁に帰郷することができています。

広島の神楽といえば芸北地域の煌びやかな舞をイメージされる方が多いかと思いますが,私の地元の神楽は軽妙軽快な踊りで語りに重点を置いた舞で,演者と観客の距離が近い場所で行われることが多いです。
広島県内には300近い神楽団が活動しており,地域ごとに異なる特色を持っており,さらには同じ地域でも神楽団ごとに違う魅力がありますので,色々見比べてみるのも神楽の楽しみ方の一つだと思います。
コロナの影響で神楽の公演は減っている状況ですが,オンラインで神楽をライブ中継する取組をしているところもありますので,機会がありましたら是非一度観てみてください。

(使っている神楽のお面です)
神楽のお面

今回は私がプライベートで活動している神楽について書かせていただきましたが,広島県職員それぞれが,休日には家族との時間や色々な趣味の活動で,充実したプライベートを過ごしています。広島県では仕事と暮らしが両立できる環境が整っていますので,安心して広島県職員を目指してください。

さて,9月26日(日)は広島県職員採用試験(短大・高校卒業程度)の1次試験です。受験者の皆さんは試験勉強のラストスパートだと思いますが,試験当日まで体調には十分気を付けてお過ごしください。

9月17日(金) 社会人経験者試験のご案内(と広島の通勤事情)

皆さんこんにちは。今回は,任用グループ員(30代女性)が担当で,通勤について書いてみようと思います。

私は社会人経験者試験を受験して入庁し,転職して良かったなと感じることのひとつが通勤です。
最初は驚きましたが,県庁には徒歩や自転車通勤の人が結構います。私はバスで通勤時間は約20~30分ですが,行きも帰りも空いていて座れます。(全ての路線で座れる訳ではないですが,私は通勤時間に座れることを確認してから引っ越しをしました。)

行きはスマホで新聞を読んで,帰りは本を読むというルーティンで,話題の小説や雑学書など何でも読んでいて,この時間が自然とプライベートに頭が切り替わるゆるい時間になっています。

定年までを考えるとすごい時間で,この1年だけでも好きな本を10冊くらい読めましたし,広島は通勤の面で本当に恵まれていると感じます。

前職の東京勤務の時には,最寄り駅の乗車率は100%を越えていて,乗り換えもあり,朝職場に着いたら既にクタクタでした。「そのうち慣れるよー」とよく声をかけてもらいましたが,いつまでたっても慣れなかった私にとって,今の広島での通勤は天国のようです。

社会人経験者試験は,必要な職務経験年数等を満たせば,採用時59歳まで受験可能です。広島っていいな,戻りたいな等々,広島に魅力を感じている方は,ぜひこの試験を受けてみてください!
第2回社会人経験者試験

9月10日(金) 通勤の服装

こんにちは。
人事委員会ブログ担当者の2年目職員です。

今週から再び,人事委員会職員のリレーによるスペシャルバージョンでお送りします!
前回は「これまでに経験した職場紹介」をテーマとしていましたが,
今回はテーマがないので,県庁内のいろいろなことを紹介できるのではないかと思います。

今日は,入庁前にすごく悩んだ,通勤用の服装について紹介します。
県庁では,男性はスーツ,女性はスーツまたはオフィスカジュアルの職員が多いイメージをお持ちだと思いますが,
わたしの場合,スーツは,入庁初日と,採用試験の試験員,出張くらいでしか出番がありませんでした。

県庁では,スーツやネクタイ着用に限らず,厚さや寒さをしのぎやすく,リラックスして仕事ができる服装(ノーネクタイやニット,ポロシャツ,チノパンなど)での勤務を奨励することとしています。

また,靴も,ヒールで通勤していますが,ずっと履いているとつらいので,
机に座っているときは室内用の靴に履き替えています。

室内用

少しでも参考になると嬉しいです!


9月3日(金) 秋の試験シーズン

こんにちは。
人事委員会ブログ担当者の2年目職員です。

9月に入り,人事委員会では,秋の試験シーズンに突入しました。
6月の職員採用試験(大学卒業程度)の第1次試験の時には,夏が始まったなあと思っていたのに,あっという間です!
9月には,第2回警察官採用試験や,職員採用試験(短大卒業程度)(高校卒業程度)の第1次試験があり,現在はこれらの試験実施に向けた準備をしています。
職員採用試験(短大卒業程度)(高校卒業程度)の募集は,9月7日(火曜日)17時締切です。

また,今週8月30日からは,第2回社会人経験者試験の募集を開始しました。

第2回社会人経験者受験案内

今回は,例年募集している一般事務と総合土木に加えて,工業(電気),工業(機械)の区分も募集しています。詳細は,以下のバナーをクリックしてご確認ください。
皆様のチャレンジをお待ちしています!

第2回社会人経験者試験


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?