このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年9月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月25日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年9月

9月25日(金) コーヒーマシンnew

こんにちは。
だんだん涼しくなってきましたね。
執務室内でもホットコーヒーを飲む方が増えてきました。
執務室内には親睦会が調達したコーヒーマシンがあり,
コーヒーチケットを購入して飲むことができます。

コーヒーマシン

わたしはまだコーヒーが飲めないので,使用したことがないのですが,
先輩職員が入れているのを撮らせてもらいました。

今週日曜日(9月27日)は,広島県職員採用試験(高校卒業程度)の1次試験です。
受けられる方は体調等に気を付けてお越しください。

9月18日(金) 唱和

こんにちは。
今日は朝の唱和について,紹介します。

県庁の業務は,各所属で朝一番に広島県職員の行動理念を職員全員で唱和することから始まります。
人事委員会事務局では,唱和の後,日替わりで担当者がスピーチをしています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためしばらく休止していましたが,
今週から再開しました。

広島県職員の行動理念

始業と同時の唱和で,広島県職員としての使命を再認識すると同時に,
スピーチでは,普段の会話などでは知らなかったことを知ることができるのが楽しみです!

今週日曜日(9月20日)は,第2回広島県警察官採用試験の第1次試験です。
受けられる方は,体調に気を付けてお越しください。


9月11日(金) メニュー事業

こんにちは。
今日は福利厚生制度の1つ,メニュー事業について紹介します。

メニュー事業とは,自己啓発や健康増進等一定の事業の実施に対して助成金が交付されるというものです。
カープやサンフレッチェ等のプロスポーツの観戦や広島交響楽団を始めとする芸術文化等の鑑賞,
教養講座の受講など一定の事業の実施に対して助成金の交付が行われます。

メニュー事業掲示板

わたしはまだ活用したことがないので,映画を見に行く時などには活用してみたいです!


9月4日(金) 初任研修(中期)

こんにちは。
先日初任研修(中期)に出席してきました。

研修会場

今回の研修では経営学1と,ビジネスマナー,職場コミュニケーションについて学びました。
経営学1では,PDCAサイクル(目標達成の確度を高める仕組み)について,
ビジネスマナーや職場コミュニケーションでは,言葉使いの基本や,名刺交換などについて学びました。
ペアワークなどもあり,普段は会う機会の少ない同期の職員といろんなお話ができて
交流を深めることもできました。

研修で学んだことを,今後の業務に活かしていきたいです。


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?