このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年8月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年8月28日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年8月

8月28日(金) 健康診断new

こんにちは。
今日は健康診断について紹介します。

今年は6月から8月の間で行われ,わたしも先日受けてきました!
各所属によって日程や時間が決められており,予備日もあります。
新規採用者はすべての検診項目を受けることとなっており,
初めての血液検査にドキドキしました。

県庁での健康診断のほかにも,対象年齢になると,生活習慣病予防検診(通院ドック,ミニドック)などを
選んで受診することもできます。

健康管理もしっかりしていきたいです。

健康診断案内


8月21日(金) 新規採用者保健指導

こんにちは。
先日,新規採用の全職員を対象にした,保健指導がありました。
30分程度,職員健康相談室で,保健師の方と1対1でお話ししました。

保健師指導資料

生活習慣のことや仕事の悩みなど,様々なことを相談することができます。
相談専用電話があったり,メール相談もできるそうです。
暑い日が続いているので食事や睡眠などの生活習慣に気をつけていきたいです。


8月14日(金) 夏休み

こんにちは。
今日は県庁の夏休みについて紹介します。

現在お盆期間ではありますが,県庁にお盆休みの休日はありません。
今日も開庁しています。
その代わりに職員は,7,8,9月中に夏季休暇を3日,夏季厚生計画を2日,
合計5日間のお休みを取ることができます。

とはいえ,お盆期間にこのお休みを取る方が多く,
執務室は人数が少ないのでとても静かです。

執務室

お盆明けの来週月曜日からは大学卒業程度試験(行政(一般事務B))の第3次試験が始まります。
受験者の方は熱中症に気を付けてお越しください。


8月7日(金) 自転車通勤

こんにちは。
ついに自転車通勤デビューをしたので,ご紹介します。

職員駐輪場は2か所あり,わたしは許可ステッカーが必要のない駐輪場を利用しています。
許可ステッカーを貼った自転車をとめられる場所は,本来本館北側にありますが,
現在は耐震工事の関係で県庁の森(県庁敷地の南西にある緑豊かなスペース)にある
仮設駐輪場へ移転しています。

駐輪場は毎朝混んでいますが,奥の方まで行けばスペースを見つけてとめることができます。
(写真は夕方に撮影したので空いています。)

駐輪場

徒歩通勤だった時よりも通勤時間が半減して,とても楽になりました。
台風の時期になるまで自転車通勤を楽しみたいです!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする