このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年7月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月31日

 

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年7月

7月31日(金) 電話対応new

こんにちは。
梅雨が明けました!
私事ですが,2週間前に自転車を買ったものの,雨天続きで乗る機会がなかったので,
近日中に自転車通勤デビューしようと思っています。

今日は電話対応について紹介します。
電話は各グループに2つずつあり,移動させることができる台に乗っています。
わたしは入庁するまで固定電話を使った経験がほとんどなく,
電話の出方や,転送の仕方なども先輩に教えていただきました。
入庁したばかりの頃から誰でもすぐにやることとなる業務のうち,
緊張してしまう業務が電話対応でした。
電話
最初の頃は庁内からの電話ですら所属と名前をきちんと覚えられず,
曖昧な情報のまま先輩に電話をつないでしまっていました。
たくさん失敗もしましたが,対応した分だけ慣れてきて,
あまり緊張せず電話に出たり,電話を掛けたりできるようになったと思います!
今も知らない言葉が出てくると焦ってしまいますが,いつでも落ち着いて対応できるようにしたいです。


7月22日(水) 初任研修(前期)

こんにちは。
先日ついに初任研修が行われました。
本来なら4月の前半にあるものですが,新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。
今まで行ってきた業務の基礎となることを改めてしっかりと学習することができました。
研修(前期)では,公務員としての心構えや,広島県職員行動理念について学び,
知事と直接話す機会もあります。
研修資料
普段の業務では関わることのできない同期とも会うことができ,友達もできました!
また来月には初任研修(中期)がある予定なので,そちらの様子もご紹介できたらと思います。
そして,先日から大学卒業程度試験などの第2次試験が始まっています。
受験者の方々を見て,わたしもすごく緊張したことを思い出しました。
蒸し暑い日々が続きますが,体調に気をつけてお越しください。


7月17日(金) 公用車

こんにちは。
今日は公用車について紹介します。
人事委員会では,現在仮移転していることもあり,
受験案内の持込で本庁舎に行ったり,試験会場の設営準備に行ったりするために
公用車を利用する機会が多くあります。
公用車運転風景
わたしは免許は持っているのですが,路面電車がたくさん走っている広島市内を運転するのは怖いので,
まだ公用車を運転したことはありません。
いつも先輩や上司に運転していただいているので,いつかは安心してわたしの運転する車に
乗ってもらえるように市内を運転する練習をしておきたいです!


7月10日(金) ベストプラクティス-2-

こんにちは。
今日は先週の続きで,
ベストプラクティスを受賞した「文書管理事務の適正化に関する取組」について詳しく紹介します!
人事委員会事務局は,県庁舎耐震化工事のため,平成31年3月から,
県庁近隣の民間ビルに仮移転しています。
その移転の際に不要物品等を廃棄したものの,
昭和年代を含めて採用・選考資料などの長期保存文書が大量にあり,移転先の書庫内では,
収納スペースの限界から,移転用のダンボール箱に詰めたまま山積みになっていました。
そこで,文書管理規則に基づいて文書の保存年限の見直し等を行い,
完結年度から30年を経過する文書のうち,重要な歴史資料は文書館へ引き継ぎ,
それ以外の文書は廃棄処分を行ったそうです。
書庫内
わたしが人事委員会に来た頃にはすでに綺麗に整理された書庫になっていたので,
150箱分の文書が廃棄処分されたことを知って驚きました!
おそらくわたしが人事委員会にいる間に県庁へ戻るための引っ越しがあるので,
綺麗な状態が続くようきちんと整理していきたいです!


7月3日(金) ベストプラクティス

こんにちは。
今日はベストプラクティスの取組について紹介します。
ベストプラクティスとは,
「広島県職員の行動理念」,「3つの視座」及び「3つの心掛け」等に沿った行動事例を毎月表彰する制度です。
2月の月間ベストプラクティス賞【大賞】を人事委員会から上司2名が受賞し,
先日授与式が行われました!
(写真を撮るために少しお邪魔させていただきました。)
授与式
授与式②
知事から賞状を授与された後で,取組内容についてお話したりするのですが,
わたしは知事を直接拝見するのが初めてで,写真を撮るだけでしたがすごく緊張してしまいました。
受賞した取組内容は「文書管理事務の適正化に関する取組」です。
次週のブログで詳しく紹介したいと思います!
そして,本日から高校卒業程度試験,障害のある人を対象とした試験,第2回警察官試験の
申込受付が始まりました。
受験案内等もHPからご覧いただけます。
受験を考えられている方はぜひご確認ください!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?