このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年6月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月26日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年6月

6月26日(金) 庁内グループウェアnew

こんにちは。
今日は広島県の庁内グループウェアについて紹介します。
パソコンを立ち上げると,自動的に庁内グループウェアに繋がるようになっており,
ここからメールを確認したり,全庁文書箱から様々な業務のマニュアルを確認したりできます。
スケジュールという機能もあり,朝1番にその日のスケジュールを午前と午後に分けて入れます。
庁内グループウェアスケジュール画面
グループ内全員で行う作業などは,グループ内全員に同じようにスケジュールが入るよう
設定することもできます。
先輩や上司のその日のスケジュールも確認して,
例えば「今日は先輩が午後から出張に出られるから午前中のうちに分からないことを聞いておこう」など,
自分自身のその日のスケジュールも立てやすくなります。
このような機能を活用しながら一つ一つの業務を計画的に進めていけるようにしたいです!
明後日6月28日は大学卒業程度,社会人経験者試験などの1次試験です。
天気予報では雨が気になりますが,みなさん体調を整えて,気を付けてお越しください。


6月19日(金) 警察官採用試験に向けて

こんにちは。
いよいよ今週日曜日は第1回警察官採用試験の第1次試験です。
試験問題の印刷や,会場に設置する看板など,
本番に向けて着々と準備を進めています。
看板写真
試験員として採用試験に携わることになるなんて,
昨年受験していた頃は想像もしていませんでした!
初めての事だらけで,私の方が受験者の皆さんよりも緊張しているかもしれませんが,
イメージトレーニングをしっかりして本番で慌てないようにしたいと思います!
今回の試験では,日程の延期や会場の変更など,受験者の皆さんには御迷惑をおかけしましたが,
何とか実施する準備が整いました。
人事委員会HPでのお知らせ等も御確認の上,体調に気をつけてお越しください。


6月12日(金) 文書事務

梅雨に入りました。
徒歩通勤なので雨はつらいです,,,
今日は文書事務について紹介します。
入庁して約2か月の間,受験案内や契約書など,
様々な文書を作成しました。
公用文作成には,文書の体裁や用字用語などのルールがたくさんあって,
今まで気にしたことのないルールも多いので,新鮮な気持ちで学んでいます。
例えば,
意味の分かりにくい言葉は使わない,
日常使われている優しい言葉に言い換えるというルールでは,
還付する→返す
思料する→考える
となります。
文書事務の手引
わたしはワードとエクセルもまだまだ使いこなせていないので,
業務を行う中でたくさん学んで正しい公用文を作れるようになりたいです。
早くタイピングできるようになることも今の目標です!


6月5日(金) 東館1階ロビー

こんにちは。
先週のブログに引き続き,広島県庁内のことについてもう少し紹介します。
広島県の本庁舎は,本館,南館,議事堂など8つの庁舎で構成されています。
わたしもまだ足を踏み入れたことのない庁舎がいくつもあります。
本館などから道路を挟んだ場所にあるのが東館で,人事委員会も現在のビルに仮移転する前は
東館に入っていたそうです。
その東館の1階には,「BUYひろしま」(https://www.buyhiro.com/)で紹介されているひろしま製品が
たくさん展示されています。
「BUYひろしま」とは,広島県民ひとりひとりが「選ぶなら身近な良いものひろしま製品」を合言葉に,
みんなで「ひろしま製品」を選ぼうという取組です。
展示物
広島で作られているものでも,これまで知らなかったものが幾つもあるんだなあと思いました!
こちらも新型コロナウイルスの状況が落ち着いた頃にぜひ見にきてください!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする