このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年4月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年4月24日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年4月

4月24日(金) 初めてのテレワークnew

こんにちは,またまた新型コロナウイルス感染症の話題となってしまいますが,,,

現在,広島県では,新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため,4月20日から5月6日までの間,積極的なテレワークの活用等により出勤者を5割以上削減する取組が実施されています。
そんな中,わたしも一昨日,テレワークデビューしました。

自宅でのPC作業

普段職場で使っているノートパソコンを持ち帰り,一人暮らしをしているアパートで作業を行いましたが,なんだか落ち着かず,ソワソワしてしまいました。不安は大きいですが,先輩たちとは電話やwebミーティングなどを使って,いろいろ質問をしたり,教えてもらえたりして,新しい働き方を体験できました。

感染拡大防止のため,第1回警察官採用試験の試験日程も延期が決定しました。申込者の皆様には,御迷惑をおかけします。
新型コロナウイルスの早期終息を願うばかりです。


4月17日(金) 初任研修は延期ですが,,,

こんにちは。

毎年新規採用直後の4月に開かれる初任研修は,今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期となりましたが,事前学習が行えるよう,4月3日に研修テキストが全庁LANの文書箱に掲載され,課長が印刷してファイルを作ってくださいました。

研修テキスト

公務員としての心構えや,文書の書き方などの項目があり,ほとんど毎日13時から14時の1時間を使って学習を進めています。
18時間分もあったのですが,もうすぐ読み終わります!

社会人1年目なので,ビジネスマナーの資料は初めて知る内容も多く,特に参考になります。
とはいえ,名刺交換や電話対応など,資料を読んで分かったつもりになっていても,実際にやってみると全然うまくいきません。。。
きちんとした言葉づかいで,すらすら話せる社会人を目指します!
場数を踏んで,先輩のようにスマートな対応ができるよう頑張りたいです。


4月10日(金) 新型コロナウイルスの影響

こんにちは,入庁後1週間余り経った新ブログ担当者です。

今週,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,7都府県を対象に政府の緊急事態宣言が発令されました。
広島県は対象地域に含まれていませんが,今後の感染拡大も懸念される中,県民の皆様の生命・財産を守り,事業活動や県民生活を支えていけるよう,全庁を挙げて取り組んでいます。
わたしの所属する人事委員会事務局でも,万一,職員に感染者が発生した場合でも,職場を封鎖することなく業務を継続することができるよう,職員を2班体制とし,執務室を分けて勤務しています。
職員が半分になったがらがらの執務室は,いつもより静かで寂しいです。

執務室

入庁して数日後にこのような状況になって,少し戸惑いも感じる一方で,県民の皆様が少しでも安心して生活できるよう職員全員が一丸となって業務を行うという県の役割を再認識できました。
入庁して約一週間が過ぎ,少しずつですが業務にも慣れてきました。
教えてもらえることをたくさん吸収して,頑張っていきたいです!


4月2日(木) 初ブログ

初めまして。昨日から人事委員会事務局で働き始めました,入庁したばかりの新入職員です。
広島県庁を目指し始めてから何度も見てきた,人事委員会ブログをわたしが書くことになるなんて,,,
緊張の初ブログです。

PC作業中

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,今年は辞令交付式が取り止めとなり,また,来週からの初任研修が延期となり,同期の新入職員と会う機会がないのが少し残念です。
ですが,先輩職員の方々が緊張でガチガチのわたしにたくさん話しかけてくださるので職場にも少しずつ慣れてきました。
業務についてはまだまだ分からないことだらけで不安でいっぱいですが,
優しい先輩方にいろいろ教えていただきながら頑張っています!

今日は初めて自分の名刺を作りました。
名刺交換をするいつかの日のために,やり方を学んで,たくさん練習しておきたいです!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?