このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会担当者ブログ(平成30年7月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月27日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年7月

7月27日(金) 庁舎

採用試験シーズンで県庁に来られる方も多いと思うので,この機会に県庁の建物を御紹介します!

正面玄関のある本館から,渡り廊下等で繋がっている南館や北館,議事堂のほか,
人事委員会事務局のある東館や農林庁舎,税務庁舎,自治会館といった独立した建物もあります。

自治会館自治会館入口
自治会館は本館から北館側の外に出ると見える3階建ての建物です。

通路農林庁舎と税務庁舎
農林庁舎と税務庁舎は反対の南側にあります。
入庁したての頃,農林庁舎と税務庁舎を間違えて迷子になってしまった思い出深い場所です。

税務庁舎には県庁内診療所もあるので,健康診断などでもお世話になることがあります。

ホームページに庁内の配置図や各階にある部署が載っていますので,
興味のある方は是非見てみてください! ⇒★こちら

最近は,この階はこの系統の部署が集まっている,どのあたりに何課がある,
というのが断片的にですが何となく分かってきて,東館以外の建物に行くのも楽しく感じます!


7月20日(金) 面接

現在,広島県庁では大学卒業程度試験の第2次試験を実施しています。

公務員試験を受験されている皆さんには共感していただける方も多いのではないかと思うのですが,
私は夏といえば面接!というイメージが根強いです。
職員採用の仕事をして,秋にもいろいろな試験を行っていることを知りましたが,
自分の就活時代に経験した公務員試験はやっぱり夏が山場で,面接対策に一生懸命だった印象が強いので,
夏=面接というイメージがしみついてしまっているからです。

連日30度超の暑さの中での試験で大変かと思いますが,受験者の皆さんはジャケットなしや半袖など,
クールビズで少しでも暑さを軽減させてください。面接員もクールビズです!

また,面接室への移動で屋外に出ることもあります。
面接は身体を動かすわけではありませんが,水分補給をしっかりして,体調に気を付けてお過ごしください。

私が受験したときは,県庁内の初めて入る場所で面接があってわくわくする気持ちもありましたが,
(地図が苦手なので)面接室までの道に迷うかもしれない不安と緊張と暑さですごく汗をかいた記憶があります。

実際は地図だけでなく,誘導の貼り紙などをきちんと準備していますので,安心して面接に専念してください!

誘導貼り紙


7月13日(金) 大雨

7/5(木)からの大雨災害の影響が広がっています。
被害を受けられたみなさまに,心からお見舞いを申し上げます。

広島県庁では,必要な対応を行うとともに,ホームページに大雨災害に関する情報をまとめたページを設置し,
被害状況や道路,ライフラインに関する情報,ボランティア活動に関する情報などを発信しています。
トップページから見ることができますので,ぜひ参考にしてください。

★広島県ホームページ★
広島県ホームページ

また,広島県職員採用試験についても,大雨災害の影響を踏まえた対応をホームページに掲載しています。

特に,大学卒業程度試験,第1回社会人経験者試験の第1次試験合格者の方を対象に,
郵便等への影響を踏まえた対応方法などについて掲載していますので,御確認ください。

★広島県職員採用試験情報トップページ★

 


7月6日(金) カープ観戦

毎年恒例の,県・市職員の合同カープ観戦が6/27(水)にありました。
昨年の同時期にあったカープ観戦にも参加したので,もうあれから1年経ったんだなということを実感しました。

昨年は次の日の仕事のために早めに帰ったのですが,県庁での仕事も1年以上経過し,早起きにも慣れてきたので,
今年はしっかり勝利の瞬間まで見届けました!

こいのぼり

少し雨も降りましたが,勝つところを見られてよかったです!

昨年も驚いたのですが,終業後に職場からそのまま向かうのでスーツの方が多いと思いきや,
ユニフォームを着て応援する人がとても多く,さすがだなと思いました。

ユニフォームだけでなくいろんなグッズを揃えて万全の装いで臨む先輩や,プロのような歌声で
応援歌を歌う先輩(キーが合わないと不満そうでしたが)など,普段とは違う一面を見られて楽しい時間でした。

球場

また,部署ごとにまとまって座るのですが,席の近い他部署の見知らぬ方とも,
点が入った時に一緒に盛り上がったり雑談したりできて,一体感があって貴重な体験だなと改めて思いました!
楽しいことがあった後は仕事に向かう気分も明るくなるので,梅雨の間も元気に過ごせています。


さて,先日,大学卒業程度と第1回社会人経験者の1次試験が終わったばかりですが,次の試験の申込受付が早速始まっています!
受験案内は下記リンクからご確認ください。たくさんの方の受験をお待ちしています。

★短大・高校卒業程度採用試験 (受付期間:6/29~9/4)
★身体に障害のある人を対象とした採用選考試験 (受付期間:6/29~9/21)
★第2回警察官採用試験 (受付期間:6/29~8/28)


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする