このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会担当者ブログ(平成30年4月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年4月27日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年4月

4月27日(金) 歓迎会

先日,公務員課の歓迎会を開催しました!
今回の歓迎会は私が幹事でしたが,昨年はただ迎えられる立場だったと思うと感慨深くもあり,またこれからも,
少しずつ自分でできることが増えていくといいなという気持ちになります。

新しく人事委員会事務局に迎えた職員は,新入職員以外にも,
以前人事委員会事務局にいたことのある上司や,入庁4年目で初めて異動となった先輩など様々で,
異動といってもいろいろあるんだなと感じます!

事務局の歓送迎会だけでなく,課単位での歓迎会や他部署との懇親会など,年度を通じていろいろな飲み会がありますが,
それだけたくさん職場の人たちと話をする機会があるということなので,私はいつも楽しみにしています。

新しく課に迎えた上司や先輩方だけでなく,普段席の遠い先輩方とも話ができて,
仕事の話だけでなく,ご家族の話など,いろんな話が聞けてとても楽しかったです!
また,飲み会で話をすると,上司や先輩方がより身近に感じられ,次の日からの仕事でも何となく話しやすくなって嬉しいです。

歓迎会


4月20日(金) H30初任研修1

広島県庁に入庁すると,全員,1週間の初任研修を受講します。
昨年度自分が受講していた時には,研修中の写真を撮るということはできなかったので,
今年は研修センターにお邪魔して撮影してきました!

初任研修

撮影させていただいたのは,県職員による人権研修の講義だったので座学ですが,
外部の先生によるマナー講座や実地研修等,実際に研修生同士でコミュニケーションをとりながら
活動するような内容もあります。

大半がリクルートスーツ姿の大勢の職員が揃って研修を受ける初任研修は,やっぱり独特の緊張感があって,
いろんな入庁年度の職員がいるその他の研修とは雰囲気が違います。

また,これだけたくさんの同期職員と顔を合わせられるのは貴重な機会で,
研修の合間にまわりの人と,職場の状況などについていろいろ情報交換したなあと懐かしく思い出しました。

人事委員会の新入職員も,もちろん参加していましたので,また感想を聞いてみたいと思います。
私も初心を忘れず成長していかなければと思いました!


4月13日(金) 育休

2月に,育児休業中の隣のグループの先輩が,職場に顔を出してくださった時の写真です!
パシャパシャ撮っていると笑ってくれて,思わず私も笑顔になりました。

親子

先輩は今は職場復帰し,御夫婦で協力して,育児休暇や部分休業を活用しながら仕事をされています。

この写真を撮った日は,ティーミーティングという,育児休業中の職員向けの座談会があって県庁に来られていました。
ティーミーティングとは,育児休業中の職員と育児休業の取得経験のある職員が集まり,
職場復帰の不安を解消できるよう,いろんな話をすることのできる場です。

参加した先輩も,ちゃんと復帰できるか不安だったけれど,
参加してみて大丈夫なんだという気持ちになれたとおっしゃっていました!

以前ブログにも書いた「「女性職員の座談会」で話を聞いたりして,育児休業などを取得した後,
復帰してまたやりがいを持って働くのがごく普通だという雰囲気は何となく感じていたのですが,
今回,身近な先輩職員が育児休業から職場復帰をするところを見て,実際にこんな感じなんだなと実感がわきました。

ちなみに,本県には,育児・介護のためだけでなく,通勤時間帯を有効に活用した生産性の維持・向上の観点からも,
テレワーク(在宅勤務)を行える制度があるので,今後,活用したいと思います!


話は変わりますが…
第1回警察官採用試験・警察少年育成官採用試験の申込が4/17(火)の17時で締め切りとなります。
志望される方は余裕をもってお申し込みください!

★受験案内はこちら★

 


4月6日(金) 新年度

4月に入り,ついに私も入庁してちょうど1年を迎えました!
昨年のブログを見返してみると,4月初めのこの週に,わくわくしながら初めての書類を作ったり決裁をとったり,
先輩にブログに載せる写真を撮ってもらったりしたことを思い出して,とても懐かしいです。

入庁して最初の1週間で,新しいことをたくさん知ることができてすごく楽しいと
(今だけかもしれないとも思いながら)感じていたのですが,1年経った今の感想も,実はあまり変わりません。
もちろん大変なこともありますが,終わってみれば新たな経験ができたということなので,
総じて,日々勉強で楽しく働いています!

さて,今週から新年度が始まるということで,4/2(月)に知事から職員に向けた挨拶がありました。
会場はこんな感じです。始まる前に整列しながら撮りました!

新年度

年度始めの知事の挨拶は,新入職員の辞令交付式の後に行われます。
昨年の自分は辞令を受け取ったばかりで,これからの仕事や職場のことばかり気になって,
その他のことはあまり覚えていないのですが,職場で式が庁内専用のテレビで中継されているのを
うわの空で見ていた覚えがあります。

今年は私も会場に行って,知事の挨拶を聞いてきましたが,
話の中で新しく入庁した職員の話が出てきて,私はもう「新入職員」ではないんだなと,
少し寂しく,また,身の引き締まる思いでした。

人事委員会事務局には,私とグループは違いますが,今年も新入職員が入りましたので,
また入庁後の感想を聞いてみたいと思います!

それでは,今年度も人事委員会担当者ブログをよろしく願いします!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする