このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会担当者ブログ(平成30年3月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月30日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年3月

3月30日(金) 年度末

3月は異動の季節!ということで,広島県庁でも人事異動が行われ,
ここ数日は業務の引継ぎを行う職員の姿がよく見られました。
異動先に行って説明を受けたり,異動してくる人を迎えて説明したり,
実際にこんなふうに次の人に引き継ぐんだなと,興味深く見ていました。

人事委員会事務局にも異動する職員が何人かいて,私にとって初めて同じ組織で仕事をした人たちで,
大変お世話になったので,このブログを書きながら涙ぐみそうなくらい,とっても寂しいです。

送別会も何度か行い,いよいよ年度末なんだなと実感がわいてきたところですが,
特に1月以降は,気付けば3月といった感じで,あっという間の,本当に濃い1年でした!
昨年の今頃は,まだ引っ越し直後で新居の片づけをしていたと思うと感慨深いです。

4月から新体制での仕事が始まりますが,県職員2年目として,もっといろんなことを吸収していきたいと思います!
このブログも引き続き私が担当するみたいなので,どうぞよろしくお願いします!!

送別会


 3月23日(金) 職員採用ガイダンス

3月19日(月)と20日(火)に,広島県職員採用ガイダンスを開催しました!

就職先としての広島県の魅力をもっと良く知っていただくため,
部局ごとにブースを設け,普段の仕事内容を説明したり,参加者の疑問にお答えしたりしました。

当日は合計で300人以上の方に御参加いただき,ブースでの職員との意見交換のほかにも,
試験制度説明,職場見学なども行いました。
私も2年前のガイダンスに参加したのですが,準備が進むにつれ,だんだんと当時の光景を思い出して懐かしかったです。

講堂

普段の合同説明会などでは,各局の職員から実務面での話を聞いたり仕事中の様子を見学したりすることはないので,
県職員の生の姿を知っていただく良い機会となったのではないでしょうか?

話で聞くのと実際に見るのとでは,入って働くとなった時のイメージのしやすさがまったく違うので,
私は職場見学がすごく好きで,就活中,説明会の内容に職場見学が入っていると嬉しかったのを覚えています!
今でもほかの部署の話を聞くと興味津々なので,少しうらやましく感じながら,
参加者の方々と一緒に職場見学の様子を見ていました。

職場見学

詳しいガイダンス当日の様子は,後日ホームページに掲載予定ですので,お楽しみに!


 3月16日(金) 女性職員の座談会

先日,「女性職員の座談会」に参加したときのことを,御紹介したいと思います!

「女性職員の座談会」とは,広島県庁の女性職員が少人数のグループで話し合い,
働き方について考える機会や,ネットワークづくりに繋げる場とするという,今年度から始まった新しい取組です。

座談会では若手層バージョンと中堅層バージョンがあり,
例えば,私の参加した若手層の方では,主に1,2年目の若手職員が数人と,
グループリーダーや参事級の職員が数人とで一つのグループとなり,写真のような形で座って話をしました。

座談会

育児と仕事の両立の体験や,忙しい時に仕事をこなしていくコツなど,いろんな先輩職員の方々のお話を聞けて,
とても勉強になりましたし,県庁でずっと働いていきたいなという気持ちになりました!
また,仕事上でのやり取りのない部署の職員と話ができる機会でもあり,新鮮で興味深かったです。

広島県庁では,このような座談会に限らず,仕事でも暮らしでも輝くことができるような
職場環境をつくるため,様々な取組を行っています。
私も今回の貴重な体験を活かして,仕事も暮らしも充実させて頑張っていきたいと思います!


 3月9日(金) 就活

3/1(木)から採用広報活動解禁となり,説明会等のイベントも本格化してきました。
職場には配布用のパンフレットの山ができています!

パンフレット

私の周りにもこの春から就職したり,就活を開始したりする後輩がいて,
昨年の自分の就活を思い出します。
冬にストッキングでスーツを着るのが寒くてつらかったことをよく覚えています…

合同説明会もたくさんあってどれに行くか迷うかもしれませんが,
始まったばかりの今のうちから,ぜひいろんな話を聞いてみてください!

広島県も,主催する説明会以外に,いくつか参加しています。
明日3/10(土)に東京で,3/21(水)に広島で,合同企業説明会に参加します。
説明会情報ページにも掲載していますのでご覧ください。⇒説明会情報はこちら

説明会で話をする職員にはそれぞれいろんな経歴があり,
私も職場では聞いたことのない,初めて聞く話もあったりしておもしろいです。
説明会ではぜひ,調べただけではわからない,気になることをどんどん質問していただければと思います!


 3月2日(金) 採用パンフレット

平成30年度版の採用パンフレットが完成しました!
先輩職員からのメッセージや採用試験情報のほか,新しく,
子育て支援制度利用者からのメッセージや,職員のOFFの様子をご紹介するページを作りました。
ぜひご覧ください!
★パンフレット掲載ページはこちら★

注目ポイントは表紙です!
一味違うパンフレットになっているのではないでしょうか?
なんと,広島県職員が描いたんですよ。
広島県庁には多才な人がいるんだなぁと,
これからもっといろんな人と知り合っていけるかと思うと楽しみになってきます。

また,前年度に引き続き,「プロジェクトインタビュー」もあわせて掲載しました。
パンフレットにも一部掲載していますが,実際はもっとたくさんお話ししていただきましたので,
完全版をホームページでご覧いただけます!

★プロジェクトインタビュー(完全版)はこちら★

今回は「みんなでおせっかい!『こいのわ』プロジェクト」の担当職員お二人にインタビューしました。
私がインタビュアーをしたのですが,もちろん初めてのことだったので,
そわそわしながら先輩にいろいろ相談をし,関連資料を読んで質問を考えるなどの準備をして,当日を迎えました。

事業の背景や仕事の内容はもちろんのこと,考え方や担当職員の想い,
県職員として働く姿勢など,私自身も学ぶことのたくさんあるインタビューでした。

インタビュー

事前に相談していた先輩はずっと写真を撮っていて,インタビューは私一人でやりました。
不安はありましたが,先輩曰く「あえてそうした」とのことで,
額面通り受け取るなら,私ももうすぐ入庁一年の職員らしくなってきたのかなと,少し自信につながりました。

インタビュー 


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする