このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会担当者ブログ(平成29年6月分)

印刷用ページを表示する掲載日2017年6月30日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年6月

 6月30日(金) 採用試験

先週末は大学卒業程度,第1回社会人経験者の職員採用試験の1次試験が行われました。
受験された方はお疲れ様でした!
第1次試験合格発表は,大学卒業程度試験が7月7日(金),第1回社会人経験者試験は7月14日(金)です。

私が受験した試験区分は大学卒業程度だったので,あれから1年経ったと思うと感慨深いです。

試験会場設営のため,重たい看板や机を運んだりしてひどい筋肉痛になってしまい,
翌朝は目覚まし時計をとどめる動きですら痛くて驚いたのですが,最近ようやく治ってきました。
先輩方は筋肉痛にはならなかったそうで,自分の運動不足を痛感しています。

また,当日は雨の予報で,私は雨だとばかり思っていましたし,会場に傘袋も用意したのですが,
これまで携わった試験の日に雨が降ったことはないという先輩が「降らない!」とおっしゃっていて,
本当に降らなかったので驚きました!(東京会場は降ったらしいです。)

今日から次の短大・高校卒業程度試験や第2回警察官採用試験,身体に障害のある人を対象とした試験
の公募が始まりましたが,その試験日も晴れるよう,
先輩の力に期待しつつ,しっかり準備を進めていきたいと思います。

受験案内はこちらのページからご覧ください。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/saiyou-annai-index.html

採用試験の看板

 6月23日(金) カープ観戦

6/14(水)に,広島県,広島市職員合同のカープ観戦がありました。
観戦したのはオリックス戦で,延長12回に鈴木誠也選手のサヨナラホームランでカープが勝利し,応援もとても盛り上がりました!

私は翌朝から出張を控えていたので,残念ながら最後の瞬間は見られなかったのですが,後から結果を知り,
嬉しく思うと同時に,睡眠時間の確保を選んだことを少し後悔しました。
いつかプライベートでも観に行って,勝つ瞬間を見たいと思います!

今までは家族や友人と観戦したことしかなかったので,普段同じ職場で働いている人達とカープの試合を観戦するというのは不思議な感覚でしたが,
ユニフォームやいろいろなグッズをそろえ,慣れた様子の先輩や,お子さんを連れた上司のお父さんとしての一面を目にしたことで,
先輩職員の方々をより身近に感じられて新鮮でした。

また,次の日の出張が初めて一人で県外へ行くもので,少し不安もあったのですが,
最後まであきらめなかった選手のことを思うと,自分ももっと頑張ろうという前向きな気持ちになりました。

このカープ観戦は毎年行われていて,リフレッシュもでき,交流も深まり,モチベーションも上がる良い経験ができたので,
来年もまた参加できること,そしてもちろんカープが日本一になることを期待しながら,
より一層仕事に励みたいと思います!

球場の写真


 6月14日(水) 先輩の話

公務員課には3つのグループがあり,私の所属する,採用関係の業務を行う任用グループは4人で構成されています。
先日,そのグループの先輩方と仕事終わりに食事に行きました。
4月には歓送迎会などのお酒を飲む機会が何度かありましたが,
それと比べると人数も大幅に減り,趣きが違って新鮮でした!

先輩方の異動遍歴や入庁のころのこと,プライベートのことなど,たくさんのお話を聞くことができて,
とても勉強になりましたし,楽しい時間となりました。
特に,異動については,部署やその業務の種類が本当に様々で,
私も今後それを体験するのだと思うと,不安もありながら,わくわくする気持ちも強まりました。

私は,県職員としても一社会人としても,知っておくべきことで知らないことがまだまだ多いので,
様々な部署での仕事を通して,いろいろなことを学べるのは楽しみです。

同時に,今携わっている仕事で自分の責任を果たすとともに,
なるべくたくさんのことを吸収して力にしていきたいと改めて感じました!

食卓の写真


 6月9日(金) タイピング練習

仕事をするに当たって,パソコンは恐らくどの部署でも使うのではないかと思います。
このブログもそうですが,私の普段の仕事でもメールや書類を作成するのに文章を打つことが多いので,
ミスなく素早く打てることは重要です。

大学の授業で正しいタイピングを習う機会があったのですが,すっかり忘れて自己流の打ち方をしていました。
そのために打ち直しが多かったので,先輩の勧めで,ワープロ検定の問題の文章を使って正しいタイピングを練習し直しました!

2週間ほど自宅で毎晩(時には眠気に負けながら)練習したので,当初よりはかなり改善され,
書類の作成が少し早くなったような気がします。
まだ日によって調子にむらがあるので,早く手に覚え込ませて更に仕事に活かしたいと思います!

パソコンの写真


 6月2日(金) 広島就職博

先週のブログでもお知らせしました,就活イベント,広島就職博が無事終了しました!

スライドを使って先輩が説明を行った後,少し私もお話しさせていただくという形式だったのですが,
いつか私も一人で説明できるようになるのか,少し不安になりながら先輩の説明を横で聞いていました。
私自身,広島県庁についてまだまだ知らないことがたくさんあるので,
説明会は私にとっても勉強の場です。

広島就職博

今回の説明会ではプロジェクターを使用したのですが,私は機械類全般の扱いがあまり得意でないので,
何か間違いがないか,いつもどきどきしながら操作しています。

今回の配布資料を印刷する際,コピー機が何度か紙詰まりを起こしても対応できたので,
少し自信がつきましたが,その他の機械類も早く使いこなせるように努めたいと思います!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする