ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

講習についてよくある問合せ

印刷用ページを表示する掲載日2023年8月30日

Q 前任の安全運転管理者又は副安全運転管理者の名前で講習の案内が届きましたが、どうしたらいいですか?

以下の2つのご対応をお願いします。

Aー1 警察署へ安全運転管理者等変更の届出
 選任替えの届出について(クリック)

Aー2 提出書類の訂正
 通知書に同封されている「安全運転管理者等講習受講申出書」の氏名欄について、実際に受講される安全運転管理者等の氏名をご記入のうえ、講習会場にお越しください。
 可能な限り講習日までに、警察署への届出又は警察行政手続サイトでの電子申請をお願いします。

Q 講習通知書が届かないのは、なぜですか?

Aー1 昨年も受講した事業所の場合
 順次、通知書の発送を行っています。
 11月になっても届かない場合は、お問い合わせください。

Aー2 今年初めて選任届を出された事業所の場合
 順次、通知書の発送を行っています。
 新規届による届出をされた事業所の安全運転管理者等については、届出時期によっては、来年度の講習をご案内させていただく場合があります。

Q 通知書が届きましたが,事業所は閉鎖(又は移転)されたのでどうすればよいですか?

Aー1 事業所が統合・閉鎖された場合

 警察署又は警察行政手続サイトから電子申請で解任届(クリック)を提出してください。

Aー2 事業所が移転した場合

 警察署又は警察行政手続サイトから電子申請で変更届(クリック)を提出してください。

Q 今まで受講したことがありません。講習はどのように受講するのですか?

A 「安全運転管理者等に関する届出書」を管轄警察署に届け出た事業所から順番に受講のご案内をしています。
 ご案内は講習通知書の発送をもって行っていますので、通知書を受け取った後、通知書にしたがって受講してください。
 ※ 講習を受けてから、安全運転管理者になる制度ではありません。

Q オンライン講習を受講しました。受講証明書はいつ届くのでしょうか?

A オンライン講習の場合、講習終了後に受講予定者が講習を受講していたか確認を行っています。
 確認にはお時間をいただいておりますが、受講確認ができた事業所から順次、受講証明書を発送しています。

Q 昨年も受講しましたが、今年も同じ時期に講習通知書が届くのですか?

A 毎年同じ時期に講習通知書が届くとは限りません。
 講習通知書は、受講予定日のおおむね1か月前までに発送しています。
 講習通知書を受け取った後に受講していただくことになりますので、通知をお待ちください。
 11月になっても届かない場合は、お問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル