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自転車の安全利用について

印刷用ページを表示する掲載日2021年5月19日

自転車は車のなかまです。

 自転車は,道路交通法では軽車両に位置付けされており,「車のなかま」です。jitensyahakuruma

 道路を通行するときは,「車」として交通ルールを遵守するとともに,交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。

 

 

 

自転車事故の発生状況

 自転車関連の交通事故統計

交通ルール

自転車安全利用五則(平成19年7月10日交通対策本部決定より)

  1. 自転車は,車道が原則,歩道は例外hodo
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で,車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  • 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  • 夜間はライトを点灯
  • 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

 5.子どもはヘルメットを着用

 主な交通ルール

傘差し運転禁止のイラストsmartphone

傘差し運転,ながら運転等の禁止

広島県道路交通法施行細則第10条第4号
(5万円以下の罰金)

大音量運転

イヤホン等の禁止

広島県道路交通法施行細則第10条第10号
(5万円以下の罰金)

 この他にも,酒酔い運転,信号無視,一時停止違反,横断歩行者等妨害などがあります。

 交通ルールを守って運転しましょう。

 自転車の交通ルールに関する法律の改正について

安全利用について

安全点検をしましょう。

 自転車に乗る前には,安全点検をしましょう。buta

 小さな不備でも大きな事故につながるものです。

 自転車の安全点検のポイントは,「ブタはしゃべる」と覚えてください。

  •  ・・・ブレーキは,前後ともよく利きますか。
  •  ・・・タイヤの空気は入っていますか。
  •  ・・・反射板は付いていますか。汚れていませんか。
  • シャ・・・車体(ハンドル,サドル,フレーム)は曲がっていませんか。チェーンはゆるんでいませんか。
  • ベル・・・ベルはよく鳴りますか。壊れていませんか。

乗車用ヘルメットを着用しましょう。

 自転車乗用中の死者の人身損傷主部位(致命傷の部位)は,頭部損傷によるものが多くなっています。

 自転車事故の発生状況から,自転車乗用中の乗車用ヘルメット非着用時の致死率は,着用時と比べて高くなっており,頭部損傷が重大な事故につながることが確認されています。

 道路交通法では,児童・幼児を保護する責任のある者は,児童・幼児に自転車を運転又は同乗させるときは,ヘルメットをかぶらせるように努めることとされています。herumetto

 被害軽減のため,児童・幼児だけでなく,中・高校生や,成人,高齢者も自転車利用時にはヘルメットを着用しましょう。

 

自転車保険に加入しましょう。

 自転車は,身近で手軽な交通手段として年齢を問わず利用されています。

 もし自転車を運転して事故をしても,「被害者になることはあっても加害者になることはない。」と考えていないでしょうか。

 自転車を運転中に歩行者や自転車,二輪車などと衝突し,相手に怪我を負わせた場合には,jiko

 刑事責任 ・・・ 重過失致死傷罪などの刑事罰

 民事責任 ・・・ 相手方に対する損害賠償

等の責任を負うこととなります。

 特に民事責任については,民事裁判の結果,裁判所が高額な損害賠償金の支払を命じるケースもあります。

○ 成人男性が,信号無視で横断歩道歩行中の高齢者と接触し,高齢者が死亡

 → 【損害賠償額 5,438万円】

○ 高校生が,無灯火で走行中歩行者と衝突,歩行者には重大な障害が残った

 → 【損害賠償額 5,000万円】

 自転車の場合,原動機付自転車や自動車と違い,自賠責保険の加入が義務付けられていないため,任意の損害賠償責任保険等(※)に加入していない場合,損害賠償金の支払いは,加害者自身が賠償することとなります。

※ 自転車事故による損害賠償の負担を軽減する方法と
  して損害賠償責任保険等があります。
  種類は様々ですが,自転車安全整備店で点検・整備
  を受けると,損害責任保険と傷害保険が付帯される
  「TSマーク」などがあります。

 TSマーク

自転車運転講習

 自転車運転講習制度について

外部リンク

 自転車安全利用キッズページ(警察庁交通局ホームページ)

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