令和7年11月7日(金曜日)午後2時30分から午後4時まで
山県警察署 3階講堂
協議会 会長以下7名
警察署 警察署長以下7名
回数を重ねるごとに、この協議会が非常に有意義なものになっている。
協議会での意見が反映されており、一住民として安心している。
山県警察署では「00y(ゼロゼロワイ)」(山県警察署管内の特殊詐欺被害0、交通事故死者数0を目標とした取組)を継続しているところではあるが、県下的には増加している現状である。
これからも「見せる街頭活動」を大きく展開していく。
令和7年6月以降の当署の主な取扱い事項(防犯活動や交通安全キャンペーン、署行事等)について説明した。
本年9月末までの刑法犯認知件数について説明するとともに、発生している犯罪の特徴や山県警察署における防犯活動について説明した。
また、ニセ警察官に関する特殊詐欺被害防止動画を使用し、注意喚起を行った。
本年9月末までの交通事故発生状況(死亡者数、人傷事故件数、負傷者数)について説明するとともに、交通事故の特徴や山県警察署における広報啓発活動等について説明した。
【委員】
山県警察署管内は高齢者が多いが、高齢者が対象となる大きな事故は起きているのか。
【地域交通課長】
広島県全体として、事故で亡くなられた方については、高齢者が多くなっている。
当署管内においても高齢者が対象となる事故が多い状況ではあるが、現状では高齢者が対象となる大きな事故は発生していない。
【委員】
自転車が関係する事故はあるのか。
また、自転車の乗り方について危険な乗り方が目立つといった状況はあるか。
【地域交通課長】
当署管内では、自転車利用者に関連する事故件数は少なく、他の市町村に比べると事故全体における自転車利用者の割合も低い傾向にある。
危険な乗り方が目立つという状況もない。
【委員】
週末、暴走族のような集団が頻繁に町内に入り込んでくる。
検挙や取締りが難しいことは承知しているが、騒音による取締りはできないのか。
【地域交通課長】
音の大きさを計測する機器を用いて取り締まることは可能であるが、警察が臨場する前に走り去っており確保が難しい。
単独で走っていることも多く、共同危険行為に該当しないことも多々ある。
警察が対応するために、そのような状況があれば110番していただくようお願いする。
貴重な意見をいただいた。
山県警察署の目標である00y達成に向け、今後も署員一同尽力する。