ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度 第3回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月28日

開催日時

令和6年2月13日(火曜日)午後4時から午後5時まで

開催場所

北広島町まちづくりセンター

出席者

協議会 会長以下7名
警察署 署長以下8名

開催概要

管内概況等

  • 管内の主な取扱事案
  • 刑法犯・特殊詐欺被害抑止関係
  • 交通事故抑止関係​

委員からの質疑・要望・意見

【質疑】
 在宅中にも関わらず、宅配業者を装って「不在だったので連絡してください。」とスマートフォン等にメールが送られてくることがあるが、目的は何なのか。

【回答】
 詐欺目的のメールであり、返信すればカモだと思われ、その後も狙われる可能性があるので、相手にする必要は無い。

【質疑】
 プリペイド型電子マネーとは何か。またそれを利用した詐欺について教えてほしい。

【回答】
 プリペイド型電子マネーとは、電子データ化されたお金のこと。
 コンビニ等で数千円から数万円の価格で販売されており、カードに表記された番号をサイトへ入力することにより、ネットショッピングや各種料金の支払いが出来る。
 詐欺の犯人は言葉巧みにこの番号を聞き出そうとするので、高齢者等が高額な電子マネーを購入しようとする場合は注意が必要であることから、周囲の方にも注意喚起をしていただきたい。

【要望】
 自転車の運転マナーが悪い。運転者自身に「自転車は車両」という認識がないため、徐行や一時停止をしないことが多く、歩行中にぶつかりそうになったことが何度かある。
 今後、自転車も交通違反として切符処理されると聞いたが、厳罰化してもらうとともに、警察からも自転車に関する安全運転の啓発をしてもらいたい。

【回答】
 年度初めに学校等からの要請で交通安全運転の講習を行っているが、今後も機会あるごとに指導教養を積極的に実施する。

【意見】
 特殊詐欺が多くなっている中、詐欺罪では刑罰が軽すぎると思う。
 「特殊詐欺罪」等を新設し、刑罰をもっと重くすることにより、犯罪抑止につながるのではないか。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?