ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第1回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月21日

開催日時

令和4年6月27日(月曜日)午後3時から午後4時まで

開催場所

山県警察署

出席者

協議会委員(6名)
住野会長,沖段委員,佐々木委員,日高委員,小里委員,白砂委員

警察署(8名)
署長,次長,会計課長,生活安全刑事課長,地域交通課長,千代田交番所長,警備課長,警務係長

開催概要

管内概況等

  • 管内の事件・事故発生状況
  • 特殊詐欺被害抑止に関する取組
  • 交通死亡事故抑止に関する取組
  • 今後に向けた活動方針

委員からの質疑・応答

安芸太田町中筒賀にある龍頭峡入口交差点の信号機周期が昨年から変わった気がするが,どうなのか

【回答】​
昨年までは半感応式の信号機だったが,現在は定周期式になっています。
これは県警予算と同交差点の交通量を考慮した結果の措置であり,住民の方にもご理解をお願いします。

信号機のない横断歩道で立ち話をしている人がいる。渡る意思があるのかどうか分からず,運転手側としても困る

【回答】​
歩行者に対しても機会あるごとに注意喚起を実施します。
運転手側も横断歩道を通行する際には,これまでと同様に歩行者優先を徹底し,安全運転に努めていただくようお願いします。

横断歩道が薄くなっているところがあるので改善して欲しい

【回答】​
当署としても改善が必要な横断歩道については本部へ上申しておりますが,予算的な問題もあり,すべてを塗り替えることは難しいのが現状です。
ただ,気になる箇所があれば最寄りの駐在所等へ情報提供をお願いします。

近所の人から「不審者が出た」と聞いたが,その後の結果(不審者

近所の人から「不審者が出た」と聞いたが,その後の結果(不審者を捕まえた等)が分からないので不安である

【回答】
「○月○日の,□町で△△をした不審者を捕まえた。」等の具体的な広報を実施することは難しいですが,オトモポリス等を活用し,今後もできる限りの広報を実施していきます。

警察関連施設や訓練風景を見学したい

【回答】
今後のコロナ情勢によりますが,可能な状況であれば,次回の協議会開催に合わせて剣道訓練の様子や警察学校の見学等を検討します。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?