ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 第3回 山県警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月24日

開催日時

令和元年12月16日(月)午後4時00分から午後5時00分まで

開催場所

山県警察署

出席者

協議会(7名)
住野会長,上新幹事,沖段委員,佐々木委員
日高委員,白砂委員,小里委員

警察署
署長,次長,会計課長,生活安全刑事課長
千代田交番所長,警備課長,警務係長

議事要旨

開会の辞(次長)

開会挨拶(住野会長)

議事

令和元年(平成31年)の回顧について

令和元年10月に特殊詐欺事件被疑者を検挙
相次いで山岳遭難が発生するも,航空隊,警察犬等の協力を得て,関係者を無事保護
北広島町の介護施設で発生した介護士による入居者に対する暴行事件を検挙
安芸太田町津浪の国道191号線において,一部の裏面が崩れ片側交互通行実施


<意見>
山岳遭難が発生した際,関係者が110番通報をした事案としなかった事案では,発見までに要する時間に大きな差がありました。
110番すれば位置情報で場所が特定できるので,山岳遭難に限らず,何かあれば110番してください。(村上署長)
<意見>
110番がそんなに有効だとは思わなかったので,非常に参考になった。(小里委員)
<意見>
国道191号線の法面崩落は,昨年も発生しています。
大雨の直近等は通行を控える等,注意してください。(村上署長)
<意見>
署長からの意見を参考に,何かあれば是非110番をしていただきたい。また,近所の人にも伝えてほしい。(住野会長)

令和元年(平成31年)中の「00y(ゼロゼロ山県)」 取組状況について

1 特殊詐欺被害防止関係
 (1) 県下及び当署の発生状況
 (2) 年末に向けた取組内容

<意見>
特殊詐欺については,おかしいと思った時に相談できる相手がいることが大切です。
相談する相手は警察に限らず,近所の人でも結構です。
一人暮らしの高齢者宅は要注意なので,近所で情報共有をお願いします。(村上署長)

<質疑>
特殊詐欺のハガキが昨年も一昨年も妻宛に届いた。
こうしたハガキ等は女性に多いものなのか。(上新幹事)
<回答>
女性が多く狙われているという訳ではありません。(生活安全刑事課長)

<質疑>
詐欺のようなハガキが届いたら処分すればいいのか。(白砂委員)
<回答>
そうしたハガキ1つ1つが情報になります。
近くの交番等でもいいので,警察に知らせてください。(生活安全刑事課長)
<回答>
ハガキ等に書いてある電話番号に警察本部から警告電話を実施しています。
そうしたことからもハガキの現物を見せていただけるとありがたいです。(千代田交番所長)

<質疑>
防災無線等で注意喚起を行っているのをよく聞くので,効果があると思う。
他にも高齢者等に注意喚起の講話等を行っているのか。(白砂委員)
<回答>
敬老会等の各種会合で講話を行うなどして注意喚起しています。(村上署長)

2 交通死亡事故抑止関係
 (1) 県下及び当署の発生状況
 (2) 年末に向けた取組内容
 (3) 速度取締り指針の説明

<質疑>
携帯電話を見ながら運転する「ながら運転」の反則金が増えたようだが,Bluetoothは違反になるのか。(佐々木委員)
<回答>
車種にもよりますが,点数,反則金共に今までの約3倍となりました。
Bluetoothはながら運転の対象とはなりませんが,その他の違反を誘発する恐れがあります。(千代田交番所長)

<質疑>
管内ではまだながら運転の検挙はないのか。(上新委員)
<回答>
当署管内でもすでに検挙はあります。(千代田交番所長)

<質疑>
管内の免許返納数は増えているか。(住野会長)
<回答>
目立って増えているということはありませんが,当署管内は車がないと生活が困るという実情があります。
そのため,当署ではサポカーの普及に力を入れています。(村上署長)

意見・質疑等

<質疑>
今年の9月に自宅付近で放火のような事案が発生したが,検挙に至っているのだろうか。
また,再犯のおそれはないか。(沖段委員)
<回答>
現場付近の聞き込み等から被疑者を特定して,被疑者に厳重指導しています。
また,事件は軽犯罪法違反で立件しています。
再犯が100パーセントないとは言えませんが,被疑者に厳重指導しており,再犯は限りなく低いと考えられます。(村上署長,生活安全刑事課長)
<意見>
近所に住む者としては不安である。
駐在所勤務員等のパトロールをお願いしたい。(沖段委員)

今後の警察署協議会開催予定について

第4回・・・令和2年2月

閉会の辞(次長)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?